クルマの「装備次第で納期短縮」は本当か 新車「オプション」選択は何を選ぶのが効果的? あえて待つ人の心理は?
最近では、新車の納車が長引いている傾向が続いています。人気車であれば約1年待ちが当たり前になっているほか、車種によっては3年から4年というものも存在します。そのなかで少しでも納期短縮をするのに「オプションの選択」が影響するといいますが、なにを選べば納期が短縮されるのでしょうか。
最近では、新車の納車が長引いている傾向が続いています。人気車であれば約1年待ちが当たり前になっているほか、車種によっては3年から4年というものも存在します。そのなかで少しでも納期短縮をするのに「オプションの選択」が影響するといいますが、なにを選べば納期が短縮されるのでしょうか。
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元々、車には「室内空間(後部荷室)の高さ・広さ」「堅牢性」「走破性」「燃費な良好」しか求めてないので、サポカーの装備は全て要らないんですよね。ABS、エアバック、カーナビ、エアコン、パワーウインドウでさえ不要と思っています。結局はそれら電子制御やメカニカルな装備の数々は便利とか運転が危うい人には必要なものです。
自分が必要なのはパートタイム4WDのみで、スリップ時のコントロールも生身で行なってきました。余りに電子制御が増え過ぎると車体価格が上がるし、ドライバーそのものの運転技能も落ちる上に、相手が突っ込んできたなど限界ギリギリのタイミングで滑らせて回避もできません。
去年の年末の大雪なんかが良い例です。車道の積雪が30cm超えたりして、止まったら絶対に埋まってしまうって道路の状況で、対向車も止まれずアクセル踏むしか無い状況。道路の真ん中を斜めになりながら真っ直ぐ向かって来られると、こっちも止まったら埋まるんでセカンドギアでアクセル全開。カウンター当てて尻だけ滑らせて避けるってのはコンピューター制御じゃ無理でしょう。少し前って言っても十数年前まではポイント点火の車を乗ってたので、ABSが余計な仕事をしてくれるお陰で乗り換え直後はビビリまくりましたよ。便利は人を堕落させます。