クルマの「装備次第で納期短縮」は本当か 新車「オプション」選択は何を選ぶのが効果的? あえて待つ人の心理は?

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 元々、車には「室内空間(後部荷室)の高さ・広さ」「堅牢性」「走破性」「燃費な良好」しか求めてないので、サポカーの装備は全て要らないんですよね。ABS、エアバック、カーナビ、エアコン、パワーウインドウでさえ不要と思っています。結局はそれら電子制御やメカニカルな装備の数々は便利とか運転が危うい人には必要なものです。
    自分が必要なのはパートタイム4WDのみで、スリップ時のコントロールも生身で行なってきました。余りに電子制御が増え過ぎると車体価格が上がるし、ドライバーそのものの運転技能も落ちる上に、相手が突っ込んできたなど限界ギリギリのタイミングで滑らせて回避もできません。
    去年の年末の大雪なんかが良い例です。車道の積雪が30cm超えたりして、止まったら絶対に埋まってしまうって道路の状況で、対向車も止まれずアクセル踏むしか無い状況。道路の真ん中を斜めになりながら真っ直ぐ向かって来られると、こっちも止まったら埋まるんでセカンドギアでアクセル全開。カウンター当てて尻だけ滑らせて避けるってのはコンピューター制御じゃ無理でしょう。少し前って言っても十数年前まではポイント点火の車を乗ってたので、ABSが余計な仕事をしてくれるお陰で乗り換え直後はビビリまくりましたよ。便利は人を堕落させます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー