最新記事
- アンダー300万円! 日産が「新型セレナ」を発表! 全長4.7m級サイズに「超スゴい四駆」追加へ 斬新「ブラウン2トーン」も設定の「ミディアムミニバン」 271万円から
- シャープが「新型ミニバン」世界初公開! スライドドア内側に「液晶」採用&「大型ディスプレイ」も搭載!“家電の技術”投入した「スゴい新型車」とは!
- 400馬力超え! 日産の「“スゴい”スポーツカー」旧車デザインがめちゃカッコいい!「フェアレディZ」なぜ人気?
- 全高4.3mで「90人」乗れる! マジで「2階建て」な“新型車”初公開! 見晴らしも良くて快適すぎる「全長10m超えモデル」新型BD11とは
- 全長5.6m級のスズキ「”超”大型車」!? 4リッター「V6」に“MT”も用意! タフ顔も超カッコイイ“FRマシン”「イクエーター」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
元々、車には「室内空間(後部荷室)の高さ・広さ」「堅牢性」「走破性」「燃費な良好」しか求めてないので、サポカーの装備は全て要らないんですよね。ABS、エアバック、カーナビ、エアコン、パワーウインドウでさえ不要と思っています。結局はそれら電子制御やメカニカルな装備の数々は便利とか運転が危うい人には必要なものです。
自分が必要なのはパートタイム4WDのみで、スリップ時のコントロールも生身で行なってきました。余りに電子制御が増え過ぎると車体価格が上がるし、ドライバーそのものの運転技能も落ちる上に、相手が突っ込んできたなど限界ギリギリのタイミングで滑らせて回避もできません。
去年の年末の大雪なんかが良い例です。車道の積雪が30cm超えたりして、止まったら絶対に埋まってしまうって道路の状況で、対向車も止まれずアクセル踏むしか無い状況。道路の真ん中を斜めになりながら真っ直ぐ向かって来られると、こっちも止まったら埋まるんでセカンドギアでアクセル全開。カウンター当てて尻だけ滑らせて避けるってのはコンピューター制御じゃ無理でしょう。少し前って言っても十数年前まではポイント点火の車を乗ってたので、ABSが余計な仕事をしてくれるお陰で乗り換え直後はビビリまくりましたよ。便利は人を堕落させます。