最新記事
- ホンダ新型「軽バン」実車公開! 斬新「1人乗り」&「タンデム2人乗り」仕様もあり! 便利すぎる“コンテナ内装”採用の「N-VAN e:」神戸で披露!
- レクサス新型「FF最大・最上級セダン」そろそろ登場!? 6年ぶり“全面刷新”「大予想」に反響多数! スタイリッシュな「ES」の「スピンドルボディ」化CGが話題に
- 2500万円のトヨタ「アルファード」が売れている!? 競合多い「高級ミニバン市場」 激化する中国で人気は意外なトヨタ巨大ミニバンだった!?
- 「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫なの? 「やっちゃダメ」な要注意項目は!? 実際に聞いてみた
- サビ&穴のクルマに衝撃! 雨にも暑さにもマケズ…学生が「無料愛車点検」を実施!? 八丈島で行われた日産校の取り組みとは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
安全作業のやり方で危険予知というやり方が有る。その一つでいわゆる指刺し確認を行いつつ作業をするのだが(指差呼称(しさこしょう)とか、指差喚呼(しさかんこ)とか呼び方はいろいろ)、これは日本独自のものだ。世界的には声出しだけするのが多い様だ。航空機の操縦で機長が「ギアダウン」とか指示したら、副操縦士が復唱して操作するアレだ。声出し給油は、指差呼称辺りが起源だと思われる。今も昔も燃料は貴重だ、そもそも間違えるという行為自体がNGなため、間違い防止の方法として受け継がれているものだと思われる。