最新記事
- ホンダ新型「フリード」の「キャンピングカー仕様」初公開! 斬新「車中泊仕様」は“断熱”&“電装”も完備! ロッキー2「マウンテンビレッジ」横浜で初披露
- あわや大クラッシュ!? NEXCOの「トラック追突事故」動画に戦慄の声「回避ムリだろ」「怖すぎ」 吸い込まれるように車線逸脱…「忍び寄り走行」に緊急警告
- 交通事故件数はピーク時よりも3分の1に! でも「更に減らす」にはどうする? 警察庁やトヨタ、KDDIなど産学官の取り組みとは
- “約172万円”のホンダ新型「フィット」公開! 大人気「コンパクトカー」がより豪華&便利に進化! スポーティな「RS」に“小さな高級車”な「LUXE」…豊富な「5グレード」人気は?
- 日産「新型ミニバン」公開! 斬新「“利休”ルーフ」新採用で超カッコイイ! 値下げ&新4WDモデルも導入予定の「セレナ」が販売店でも話題に
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
本当に交通安全のに資することを目的に取り締まりを実施しているのでしょうか。少なくとも、現場の警察官にはその意識を感じることはできません。過日、実際に取り締まりに遭遇し、反則切符を切られた際、当該警察官は、ニヤニヤしながら「お客様、貴重な反則金を提供いただきまして、ありがとうございます。これで、また道路がきれいになります。」と、あたかも、売り上げアップを喜んで歓迎しているような対応でした。(本人の、反則金徴収ノルマの獲得にも貢献したのかもしれませんが。)これが、実態なのではないでしょうか。本当に事故を防ぎたいのであれば、過去に事故が多く発生した場所や違反行為が多く発生する場所を中心に、日常的に警察官が目に付くところで経過に当たればいいのではないでしょうか?反則金目的の取り締まりのための取り締まりは不要と考えます。
しているのはそれなりに直線で見通し良いいところでないと車載のレーダー測定ができないし、大抵はほとんどは交通事故が起こってない場所でしている。
単に点数(お金)稼ぎ。
違反通告書に署名と拇印をしなければ良い話ですが、それは可能なのかも取材していただければ良かったのですが。
本当に危険な場所なら移動式オービス設置で後からハガキが届くようにすればいいだけでしょう。
警察官が実際に隠れていてその場で切符を切れる場所なんて、違反した車を交通を妨げること無く安全な場所に引っ張れる場所があって限られます。
スピード違反で白バイに停められたことも無いですからね。車からしてスピード出しそうも無い軽貨物のバンですし、自分の車はスルー対象ですし。
普通、よく通る道の取締ポイントなんてほぼすべて把握していて当たり前なのでは。
逆にわざわざ捕まっている人って、何時でも何処でも自分ルールで運転・駐車しているから捕まるだけでしょ。
常識的な範囲で運転・駐車していれば違反切符なんて切られることはありませんよ。誰の迷惑にもならない場所で不法侵入や不法占有、通行妨害などが無ければ警察はいちいち声を掛けてきませんから。
捕まるには捕まる理由があるだけです。意地が悪いとか不公平などではないでしょう。
ここをわざわざ40km/hに設定するか?って場所はありますけど、逆に直線が長くて途中に車の出入りが多い場所もあるので、不必要にスピードを出していれば直進側が止まれず突っ込んで大事故もあるかな?という後付の理由くらいは思いつきますけど。