禁止行為にできない!? 「バイクのすり抜け」“方法”によって交通違反に? 一方でバイク運転者が厳守している「ポイント」も

記事ページへ戻る

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

16件のコメント

  1. 現行法でも、割り込み禁止を使えば取り締まりは可能
    信号等で減速・停止している車両の前方に入るのは割り込みとなるので禁止されてる
    この前方ってのを「前方、左方、右方、後方」の四つに分けた一つと考えれば同じ車線で前方90°の範囲に入ることが違反となるので取り締まれる
    なのに警察がやる気がないから野放しになってるだけ

  2. 車の前に割り込んでくるバイクが目障り
    さらに割り込んできた後ゆっくり走るバイクはもっと目障り
    割り込みはだめってことになってませんでしたっけね

  3. 都市部では左を抜けられるレーンがあるちう話を聞きますが、明らかに田舎ではそういうレーンは存在しません。でも、バイクは路側を抜けて車の前に出たり、信号待ちで直進レーンと右折レーンの境目を追い抜くバイクが少なくないですね。
    でも、それ以前に追い抜いてもよいか以前に、停止線オーバーで車を追い抜いていますから、信号無視ですよね。停止線より前は交差点内です。赤信号町で先頭の車を追い抜いて停止はそもそも違反行為です。
    あと、センターラインを踏んでカーブを曲がってくるバイクなんかは対向車にヘッドショットされたい自殺願望者というイメージです。バイクのマナー向上を期待したい。

  4. 左方追い越しは違反!と強調するなら車の方もなにも考えず違反してるやつは多い、そもそも違反と考えてすらいない様子。無理な割り込みだって車でも平然とやって来るやつは普通にいる、10年くらい前から先に行ったもん勝ちが世の中のデフォになってる。嘆かわしい。
    車に乗っていてもバイクに乗っていても渋滞で車に混ざって並んでいるバイクは理解できない。抜けれるのがメリットなのに、なら車乗れば良いじゃん?邪魔なのでさっさと先に行って欲しい、大荷物ハイビーム眩しい。車よりも何倍も過酷な運転でデメリットまで車に揃えるならただのマゾじゃないか。
    また最近は車がでかくなってバイクがすり抜けすることを考えていないドライバーが多い、ミラー確認していれば90%以上バイクの接近は気づく、窓を開けていれば99%くらい。何もびっくりする要素はない。大音量で音楽かけてるやつはしらん。すり抜けバイクと一緒くたに考えて違反者と当たり前の行為を区別出来ていないのではないか?もちろん黄、白実線越えてくるバカには譲る必要はない。
    結局、乗り物の種類は関係ない、ルール違反者、極度の下手や無知、悪意ある運転者が裁かれるべきであり、すり抜けは違反じゃ?恐いとか言う前に当たり前のスキルを身につけて安全対策をすればいい。
    バイクは悪い、と結論ありきの記事だが路上は自転車や横断歩行者、電動キックボードもいる、邪魔なものをいちいち槍玉に上げて悪者認定するのかね?

  5. 4輪に乗ってるつもりで運転する、は、深く同意。
    バイクが4輪で出来ない事やると、4輪しか運転しない人には未知の行動に見えるからね。
    教習所で何習ったんだよとか4輪運転手を罵るのは簡単だけと、結局怪我したり命を失うのは2輪側だからね。

  6. 交差点で信号待ちしてる時に1番前までいかれるの少しイラッとする
    チョットだけね

  7. 車が抜かすのは通過でバイクが抜かすとすり抜けでって何?ドライバー目線がすぎる。
    そもそも一人で幅取って渋滞起こしてそこらじゅうに駐車してバイクや自転車乗ってると邪魔で仕方ない。

  8. すり抜けるバイクも危険ですが、車と同じように走っていても真横から車線変更する、或は並びかけてくる。他の方がおっしゃるとおり、個人の資質かと。最近の自動車学校はミラーだけでなく目視なんて教えないのかな?適性試験に心理学か何かでそういうヒトは排除できませんかね?

  9. そもそも、道路は4輪自動車の為の道ではなく、歩行者も自転車もオートバイもリアカーもいろんなものが通行する。大原則として道交法には「弱者保護」というものがあり、4輪自動車>2輪自動車>自転車など>歩行者と格付けられていて、4輪は2輪やを自転車や歩行者を守る立場にある。
    この記事のような思いを抱くのであれば、それは「自己中心的で身勝手な考え」であり、交通社会では認められない社会不適合者の考え方。記事に同調できるヒトは交通社会の平和のために免許を返納した方が良い。

  10. 安全のために取り締まるなら車の追い越しも禁止しないと辻褄が合わないので難しいんでしょうね。

    というか、こんな半分ウソみたいな記事で騙そうとするのは逆効果では。
    大事なことは言ってないだけなのでウソではありませんていうスタンス、しょうもな。

  11. 渋滞や信号待ちの車列であれば左側をすり抜ける事が出来るけど、動いている車の追い越しは右側のみって法律の使い分けが面倒で判りにくい。
    実際に走行中の車を車線左端や路肩を使って追い抜いて位いくバイクが後を絶たない。と言うかそれしか居ない。
    本来は車もキープレフトなので車線内の左寄りを走行するのが正しいはずだが、左追い抜き追い越しのバイクとの接触が怖くて左寄りに走るなんて無理無茶無謀。
    左側追い越しを完全に禁止して車も走行車線の左端を走る事にすればいいのでは?
    そうすりゃ必然的にバイクは右側からしか追い抜けない。
    但し、元より車線の左端をのんびりちんたら走るしかない自転車に追いついた車は中央線をはみ出して自転車を追い抜くか、どんなにじれったくても15㎞/h程度で自転車の後をじわじわ走る事を強要させる法律が必要だろう。
    同じ道路を走るなら最も遅く最も脆弱な自転車が頂点の保護を受けるのは当然ではないのか?
    危険を振りまくのは車。事故で相手を死なせるのも車。
    であれば車が譲るのが当然とならねば道路上の安全が担保できないと言う事になる。
    なんなら一般道の速度制限の上限を15~20㎞/hにすれば自転車と同程度の速度になるので追い抜けないとイラつく事も無くなるはず。

  12. すり抜け自体は違反じゃない

    そんなこと言うからバイク乗りが調子に乗って無法で無謀なすり抜け行為を止めない

    左端を抜ける行為は違法なのに取り締まることも無く平然と見逃す警察も悪い

    すり抜けるのがバイクの利点
    とかいう奴は自分のことしか考えていない

    • 2輪は社会悪ですよね。特に自転車!自転車登録番号標の表示、税金、車検、強制保険、車庫証ならぬ駐輪証、そして免許制度を新設して欲しいですよね。

  13. 車しか運転しない人は、自分がすり抜けやってないと思ってるのかな?

  14. 画像14枚目は自転車ナビマーク、画素15枚目は自転車ナビラインです。
    自転車の走行を誘導するもので自転車専用道路ではないですよ。
    自転車専用『道路』という名称でもなく、自転車専用の場合は自転車専用『通行帯』というのではないですか?
    ナビマークとナビラインは車やバイクの走行が可能で、専用通行帯は専用と表示されていて走行すると違反になると記憶しています。
    正しい情報を記事にして下さい。

  15. 禁止にすればいい話。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー