もはや「懐かしい」? ちょっと前の車にはついていた「オーバードライブスイッチ」って何? どうして今のクルマでは少なくなったのか 最近では少なくなったオーバードライブスイッチ、何に使うのか シフトレバーにあるオーバードライブスイッチの例。この車種ではボタンに「S」と刻まれており、押すとインパネにも「Sports」と表示される。 日産のオーバードライブスイッチ図解 スズキ版AMTであるAGS搭載車のシフトレバー例。「D」から左にスライドして手動で変速できる(画像:スズキ) スポーツシフトにはオーバードライブスイッチが設定されていない CVTを搭載したダイハツ「キャスト」のシフトレバー。「D」の下の「S」「B」はそれぞれAT車でいうセカンド、ローに近いもの(画像:ダイハツ) なぜ現在のクルマにはオーバードライブスイッチはすくなくなったのでしょうか(写真はイメージ) 日産新型「エクストレイル」 日産新型「エクストレイル」のシフトノブ 日産新型「エクストレイル」のシフトスイッチ ホンダ新型「ZR-V」 ホンダ新型「ZR-V」のコクピット ホンダ新型「ZR-V」のシフトスイッチ トヨタ新型「シエンタ」 トヨタ新型「シエンタ」のシフトノブ スズキ新型「スペーシア ベース」 スズキ新型「スペーシア ベース」のシフトノブ トヨタ新型「クラウン クロスオーバー」 トヨタ新型「クラウン クロスオーバー」のコクピット トヨタ新型「クラウン クロスオーバー」のシフトノブ(海外仕様) 記事ページへ戻る 【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。