1回膨らんで曲がる!? 「あおりハンドル」の謎! なぜこうも「勘違い運転」が横行するのか
交差点で曲がる際、一度ハンドルを逆に振ってから回る迷惑行為、いわゆる「あおりハンドル」をおこなうクルマがいます。どうしてこのような勘違い運転が横行するのでしょうか。
交差点で曲がる際、一度ハンドルを逆に振ってから回る迷惑行為、いわゆる「あおりハンドル」をおこなうクルマがいます。どうしてこのような勘違い運転が横行するのでしょうか。
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「逆ハンドル」って言葉すらしらないライターが、意味不明な「あおりハンドル」を必死に広めようとしてますが、何がしたいのですか???
何も煽っていないですよね…。「わたしにはみえます。前の車は幽霊カーを煽っているのです!あなたにはみえないのですか?」とか?
「ショートカット」を「コンビニワープ」とかでもそうですが、車関係の記事を書くのが無理なライターがおおすぎでは。
ライターに関して、貴殿の意見はもっともで、経験豊かな人を望みますが、この記事に関しては、文書は稚拙であるものの当っていると思います。逆ハンドルと煽りハンドルは別物です(きっかけを作るためにギャクにハンドルを切ることはあってもです。)
貴殿は、逆ハンドル(カンターステアリング)でコーナーを駆け抜けたことがありますか。雪道や砂利道のカーブでは有効ですが、交差点のカウンターステアリング速度が速いこと、車の後ろを右に振ることから極めて危険です。
注意:FF車では、横すべり防止を外してタックイン(アクセルオフ)でカウターステアリングに持ち込めると思いますが、雪道など低μでは滑りを制御するのは極めて難しく、対向車線にはみ出した時には危険な状態になります。
前方のクルマが左折する際、1度右に大きく膨らむため、右折すると勘違いしてしまうおそれがあります。
そこで後続車が安心して直進してしまった場合、左折してきたクルマと接触する可能性もあります。
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このライターは車の運転をしてはいけない人では…。後続車のドライバーの思考も完全におかしいです。それで事故るのは「右折車の左にわずかな隙間があれば特攻だ!」でアクセルを踏むドライバーだけ。
まともな車間距離をとってまともな運転をしていれば、ぶつかることなく前の車は左折しているでしょ。
小さい車でこれやっている奴見ると、呆れて物が言えなくなるね。
マジで教習所からやり直した方が良いと思う。事故を起こす前に。
こんな事教習所では教えないんだが、一体どこで覚えたんだか…
煽るために膨らんでいるわけでは無いでしょう。
単純に内輪差が怖いとか、空間認識能力が壊滅的とか、運転するのが精一杯な人とか、ハンドルを大きく切りたくない面倒くさがりでしょうね。自分の運転技能が低いのに大きな車を運転したがる見栄っ張りとかも含まれるのかな。自分の車の左側のタイヤが何処を通過しているか感覚を鍛えればいいのに。あと、過去に内輪差で縁石にぶつけてバーストさせた経験のある人も居るかも。
嫁の通っていた車校では、ハンドルを軽く右に切ると左折が楽になると教えられたそうです。
私が左に寄って曲がると、怖い!と言われます。
まるで大型トラックが煽りハンドルをするのは当たり前のような書き方はやめてください。
普通そんなことしなくても曲がれますし、そもそも寄せないのは違反ですよ。
大型トラックが曲がれない道路はそもそも最初から寄せません。あんなふうに直前で逆方向にハンドルを切っても危険なだけで全く役に立ちません。
あおりハンドルって自分で下手くそをアピールしてるようなものですよ!
トレーラーじゃないのに普通の車でするのはやめましょう!
2車線の右側を走っている時、左側車線の車が急に寄ってきて左折し、当てられそうになったことが何度かあります(左折するので、右側や右後ろは確認していないように思えます)。
あおりハンドルでは、後輪は右側にはほとんど寄らないので、意味のない操作だと思います。内輪差が気になるのであれば、だいぶ手前から車線内で若干右寄りで走った方が効率が良いし、隣の車線や後続の車にも迷惑がかからないと思います。勿論、ウィンカーは早めで。