なぜシフトは「P‐R‐N‐D」採用が多い? 15代目「クラウン」もストレートタイプ! 車種で操作感異なるも配列が同じ理由とは ホンダ新型「ステップワゴン」に新採用された「ボタン式シフト」※ハイブリッド車 ホンダ新型「ステップワゴン」のガソリン車にはセレクトレバーが採用 15代目となるトヨタ「クラウン」のシフトパターンはストレートパターン 16代目となるトヨタ新型「クラウン」はシフト・バイ・ワイヤ方式を採用したことで配列が変わっている ホンダ「CR-V」ガソリン車のシフトレバー ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作 日産先代「ノート e-POWER」のシフトノブ 日産現行「ノート e-POWER」のシフトノブはさらにスタイリッシュな造形となった マツダ「アクセラハイブリッド」のシフトノブ 日産「セレナ e-POWER」のシフトレバー メルセデス・ベンツSクラスのシフトレバー(矢印)。ウインカーレバーは左側、ライトスイッチはドライバーの右ひざ付近にある(画像:メルセデス・ベンツ日本) トヨタ先代「アクア」はHVながらガソリン車のようなシフトレバー ホンダ先代「ヴェゼル」ガソリン車のシフトレバー トヨタ「プリウスPHV」のシフトノブ。2代目プリウスから受け継がれている 記事ページへ戻る 【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る