なぜシフトは「P‐R‐N‐D」採用が多い? 15代目「クラウン」もストレートタイプ! 車種で操作感異なるも配列が同じ理由とは 2022.08.04 Peacock Blue K.K. LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 雑学 最近では、新車のうちほぼすべてがAT車となっています。AT車のシフトパターンは、「P‐R‐N‐D」であることが一般的ですが、なぜこの配列が多く見られるのでしょうか。 ホンダ新型「ステップワゴン」に新採用された「ボタン式シフト」※ハイブリッド車 ホンダ新型「ステップワゴン」のガソリン車にはセレクトレバーが採用 15代目となるトヨタ「クラウン」のシフトパターンはストレートパターン 16代目となるトヨタ新型「クラウン」はシフト・バイ・ワイヤ方式を採用したことで配列が変わっている ホンダ「CR-V」ガソリン車のシフトレバー ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作 日産先代「ノート e-POWER」のシフトノブ 日産現行「ノート e-POWER」のシフトノブはさらにスタイリッシュな造形となった マツダ「アクセラハイブリッド」のシフトノブ 日産「セレナ e-POWER」のシフトレバー メルセデス・ベンツSクラスのシフトレバー(矢印)。ウインカーレバーは左側、ライトスイッチはドライバーの右ひざ付近にある(画像:メルセデス・ベンツ日本) トヨタ先代「アクア」はHVながらガソリン車のようなシフトレバー ホンダ先代「ヴェゼル」ガソリン車のシフトレバー トヨタ「プリウスPHV」のシフトノブ。2代目プリウスから受け継がれている 記事ページへ戻る まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り