「わけわからん…」膨らんでから曲がる「あおりハンドル」なぜ起こる? 「怖いねぇ」反響続々 気をつけたいポイントとは

あなたは「あおりハンドル」大丈夫? 提供:烏山自動車学校
あなたは「あおりハンドル」大丈夫? 提供:烏山自動車学校
あなたは「あおりハンドル」大丈夫? 提供:烏山自動車学校
あなたは「あおりハンドル」大丈夫? 提供:烏山自動車学校
あなたは「あおりハンドル」大丈夫? 提供:烏山自動車学校
あなたは「あおりハンドル」大丈夫? 提供:烏山自動車学校
栃木県にある烏山自動車学校が投稿した「だめすぎる急な左折例」という動画(提供:烏山自動車学校)
栃木県にある烏山自動車学校が投稿した「だめすぎる急な左折例」という動画(提供:烏山自動車学校)
栃木県にある烏山自動車学校が投稿した「だめすぎる急な左折例」という動画(提供:烏山自動車学校)
栃木県にある烏山自動車学校が投稿した「だめすぎる急な左折例」という動画(提供:烏山自動車学校)
栃木県にある烏山自動車学校が投稿した「だめすぎる急な左折例」という動画(提供:烏山自動車学校)
スピードを出してあおりハンドルをすると横転する危険性もある
トランクやバスなどでは、内輪差を考慮して大きく右左折することがある
教習所で教えられた運転をしましょう
スピードを出してあおりハンドルをすると横転する危険性もある
度々問題となる「あおりハンドル」行為はなぜ起こるのか?

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

25件のコメント

  1. 「逆ハンドル」という言葉すら知らない人が、車関係の記事を書いちゃダメでしょ。

    なにも、煽っていませんね…。煽り運転が社会問題になったからといって、逆ハンドルという言葉もしらないひとが、意味不明に「煽りハンドルだ!」

    それを公開する会社も恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

    他にも昔からある「ショートカット」を「コンビニワープだ!ガソリンスタンドやファミレスの駐車場でもコンビニワープだ!」というのもありますが、車の運転に関連する基本的な言葉くらい知っている人が記事をかくべきかと。

    • 差し障りがなければ、この時期を書いたライターが誰なのかを知りたいです。
      何も知らないのに知ったかぶりをした記事を書いて、何も知らない、「意識の低いドライバー読者」を勘違いさせてしまう記事を発信する事は、自動車社会にとっては害悪そのものだと思いますので。

      知見が低いのか、アンテナの感度が悪いのか、とにかく「あおりハンドル」という言葉はこの記事で初めて知りました(苦笑)。普通自動車第一種運転免許証取得30年、一応、某競技に参戦していた過去もあり、「ごぉるど」免許の優良ドライバーを継続していて、仲間から「詐欺だ」と言われるドライバーの端くれが、ライターに対してケンカを売れるものではないと自覚してはおりますが、ちょっと酷い内容ではないかと考えてしまいます。
      ?(゚_。)?(。_゚)?

      冬の北海道でレンタカー借りて走るのだけは勘弁してください>ライター様。
      それだけで渋滞になり、我々は金魚の糞になり、ストレスもたまり、「あおり運転」発生の要因ともなりますので。

  2. くるまのニュースの他の記事からすると、ライターはやっている側で、しかもその自覚がない人の可能性が大ですけど…。

    追い越し車線の通行帯違反でも、前の車に文句言っていて、そのすぐ後ろをはしる自分の車も通行帯違反(で、さらにほぼ確実に車間距離不保持。さらにその状態になるまでは速度違反で、前の車が邪魔なのは速度違反ができないから。制限速度の流れにイラつく運転不適合者の可能性大)ってことは自覚ゼロのライターをくるまのニュースではよくみかけますよね…。

    • 本州で、節電しながら熱中症対策でエアコンを使っている人には申し訳ありません。
      が、今日の札幌も最高気温は30度です。そして、もう到達してます。

      北海道の郊外の道をオープンカーで走れば快適、なのかもしれませんが、札幌市街地でオープンだと、周囲のクルマのエアコンの排熱をモロに受け止め、地獄を味わいます。クルマのエアコンのスイッチを切るだけで、地球温暖化の速度も少し遅くなるんじゃないかと。

      政府主導でクルマのエアコンも切れ、ポイントやるから、と訴えたら、岸田内閣は総崩れですな。
      「命の危険」があるのに「我慢しないでエアコンを使え」と言わざるを得ないアナウンサーが可哀想です。

      余談でした。さ、昼飯と。

  3. 去年の9月にもほぼ同様な記事がありますけど。

    https://kuruma-news.jp/post/426641/2

    街道の広い交差点でもインベタで左折できない人はいる。大抵はジジババだけど、残念な事に若い人間にも・・・。そういうドライバーに限って右折も「俺様ルール」で、横断歩行者を轢き殺しかねかったり、交差点の中央よりとは真逆の、スーパーショートカットで、対向車線側の歩道すらカットしかねないドライバーも存在する。

    ただ、大型トラックやトレーラーが片側2車線の左側を走っていてさほど広くない敷地にはいる時、左にウィンカー上げた後に、頭を右に振ってきたのは驚いた。ホントは想定内の出来事なんだけれど、それをコロッと忘れていたから「ワシのクルマが見えないのか」と一瞬だけ起こった事もある(恥)。夜で交通量も少なかったから余計に・・・。

    • 一瞬だけ起こった・・・X
      一瞬だけ怒った・・・〇

      嗚呼、恥ずかしい。

  4. 俺はこのハンドル操作を「リムジンかよ!」と呼んでいる。

  5. 流行言葉なのか、何でもかんでも 煽り と付けてる気がしないでもない。
    レースの事を少しかじった人達の「かっこ良いだべ?」の行為です。
    この動作には他にも有るでしょ。重心が揺さぶられる と言う事(横倒しになり易い)。
    そして何より、教習所の発信なら他にも気付いて欲しい事がある。
    割り込み時に点ける「サンキューハザード」とやらの事だ。
    ついつい 割り込ませた側は「緊急停止か?」と勘違いしてしまうからだ。
    道交法に沿ってるのか?。これも大きな問題だよ。

  6. あおりハンドルをする人は、センスがないからそういうハンドル操作をするんです。
    いくら教習所で指導したところで、卒業したら忘れてしまうのがオチ。
    大型トラックか大型バスに追突される迄わからないかも?
    知見もなく、ネタ切れでコピペ記事を出すのがWEBライター。

  7. 左右逆ですが、せまい道(中央分離帯有、片側1.5車線ほど)でタクシーがUターン時にやってます。
    右折車線から走行車線に頭振って交差点内Uターンするので、何度か危険な思いをしました。
    禁止場所じゃないんですが、回り切れなくてバックするタクシーもいます。
    「回り切れないから頭逆に振る」のですが。
    タクシーの運転手さんには「安全確認をおこなう余裕」がないんでしょうね。

  8. 違法行為ではないし、私は絶対にふくらむようにしている。

    これを癖にしておくと、すごく狭い道でも車体をひっかけない。

    下手だと思われても全然いい。実際下手だし。

    何より車をぶつけないことが一番大事。

    「周囲が下手くそだらけで怖くて車に乗れない!」というチワワみたいな人は、悪いけど運転を諦めてもらうしかない。

    • 違法では無いけど一旦右に膨らんだ時に隣の車両に接触した時は自分の過失が100%ですと言ってもぶつけられた方は急ぎの用事があるのに警察待ちとかになるんですけど?
      下手な事を威張らないで欲しい、迷惑。

    • 交差点右左折方法違反だし、君が内側に夢中になってる間に外側で事故回避に努めている人が居るんですよ。

    • 他の人の運転が怖くて公道を走れないチワワは、屋内犬らしく家でグランツーリスモでもやってれば、としか。

    • >何より車をぶつけないことが一番大事
      そう思うなら逆方向に膨らませてカーブを抜けるのは今すぐやめてくれ。
      実際にカーブで逆方向に膨らんだ左折車が直進レーンを走ってきたタンクローリーと接触した事故があるんだよ。下手すりゃ大爆発だよ。

    • インド人もビックリな自己中ですな。
      例えば二車線で左折する際、あなたが逆側へ膨らむ事を想定していない車両、すり抜けバイクなどに接触したら?
      そういう考え方が出来ないもんかね?
      進入口が狭くて膨らませないと曲がれないような狭い道ならいざ知らず。
      絶対膨らむようにしてますって・・・あなた自身がチワワじゃあねえか。

  9. こう言う運転する人見ますが後ろから見てて「貴方が乗ってる車はトレーラーじゃないですよ」って心の中で呟いてます。
    この運転する人は右折もショートカットして、コンビニ入る時の右折も中央線に寄らずに左に寄ってから車を斜めにして後続車をブロックするような運転する人。
    しかも本人は何とも思ってないとこが厄介。

  10. 黙ってブレーキ踏んで付き合う周りも悪い。後ろに目が付いて無い奴は平気で進路を妨害するし、割り込んだ直後にブレーキ踏むし、数十台の後続を止めてまで一台のために道を譲りだす。後ろが気になって仕方なくなるまでクラクションを鳴らして調教しないからこういうのがのさばる

  11. ドライバーが普段、仕事で大型トラックなどを運転しててたまたま休みで普通車を運転したら癖でっていうならまだわかるけど普通車や軽自動車でカッコいいだろう感だしてやるのはダサいのでこういうのを見ると曲がった先に対向車や横断者がいて衝突したらいいんじゃないかと思ってます。
    また、二輪車の方がよくやるんですが右側から追い越してきて一番前の車の前にきて停止線を越えて信号待ちしてるんですけど立派な重め交通違反ですよ

  12. 『煽りハンドル』という言い方は良くないですね。
    私も街中で交差点を曲がる際にいちいち逆ハンドルを切る人達を年中見かけますが、大抵はクセで無意識にやっている人々が殆どですから。
    でもいつも危険だからやめてほしいなあ・・・と思っていたのでこうして記事にして啓発することは大変意義があると思います。

  13. 煽りハンドルと言う言葉はどうかな? 左折でセンターラインからはみだすほど右に寄せるのは対向車にとって危険な行為ですが、後続車にとってはさほど危険は無い。 それよりジジババの原チャリ。特にオバハンは怖い。左のウィンカーを点けて後方に注意せず減速しながら右に振るから追突や側面に当たりそうになる。

  14. 右左折時に行きたい方向と反対に膨らむ行為は、大変危険である。
    当の本人は特に意識することも無く、普通に運転しているのだろうと予測する。
    自分が危険な行為をやっているということを、認識できるような機会を設けるべきである。

    呼称として「煽りハンドル」が適切かどうか?
    ただし、「逆ハンドル」=「カウンターステア」であり、この行為を「逆ハンドル」とは呼び難い。
    どうしたものか?

    • この際、「フェイントモーション」で良いんじゃないですかね。
      荷重をかけてから曲がりたいんでしょう。
      …と思うことにしてます笑

  15. 左右に曲がる前にウインカー出さないのね、この記事書いた人。前車がウインカー出して曲がれば後続車ならベタ着きしてない限りぶつからない。ベタ着きしてる時点で車間距離違反またはあおり運転。ウインカー見ればどっち曲がるかわかるから追突せんでしょ。対向車はセンターライン超えない限りセーフ。

  16. 大阪ではパトカーもよくやってますけどね。
    大きな交差点であおるひつようもないのに膨らんでくると迫力です。こすりそうです。
    ハザード、右側通行、、、いろいろ矛盾があるようですね。