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MT派になった身としては街乗りが楽だからMTなんだけど解って貰えない。
サーキットはDCTが一番いいと思います。
昔はさておいても、今日日パワーが高くてもATで耐えられる代物になっているトランスミッションで、わざわざMTを選択するのはまさに趣味のレベルだろうな。(笑)
”乗るのに技術と手間がかかる、そのアナログな部分がクルマとの関係性を深める”と言ってもATでもエンブレを効かせたいと、自分でギアを選択することもあるわけで業者の言うことを真に受けてもなぁ。
なぜと言われても、「MTの方が運転が楽しいから」としか 。
オートマなんて遊園地のゴーカートと変わらない、そんなの選んでまでラクしたいのなら、そもそもスポーツカーなんて選ばないw
11枚目の写真はスープラじゃなくてGT-Rだし、NSXもリトラじゃないから初代ではないよね?
おまけにほぼGRの写真。25枚も写真用意するなら、インテグラやランエボ、インプレッサなんかのMT車の写真載せてもよかったのでは?
日本での新車販売98%がATて…だから何?逆に言えば98%もあるのは日本だけですよ。
MTはマニアのものだけではありません。
今後の老齢化社会で必要な技術です。マニュアルなら、アクセルとブレーキを踏み間違えても大きなけがはありません。クラッチを踏めば、エンジンからのパワーは切れる。
マニュアルの煩雑な操作が可能な人ならば、ぼけてはいませんし、ボケの防止にもなります。
75歳から、1年間機能確認付き更新制度として、マニュアル専用免許というのもありだと思います。
確かな事はATしか乗れない奴にMTの楽しさを語っても無駄だと分かった。乗れねえんだから。
MT車の良いところは、走っていてアクセルを戻すだけである程度の減速が直ぐに可能となる。しかしATの場合はアクセル・ペダルを戻しても滑るように進みほとんど減速しない。特に日本車やアメ車のATは滑るように進み非常に違和感がある。(反面、昔の欧州車のATはアクセル操作に対して敏感に反応していたので、Dから2に落とさなくてもある程度の速度制御が可能であった。)
AT車とMT車を55年間乗ってきた自分としては、アクセル・ペダルだけによる速度制御力の違いがMT車に乗りたいと思う最大の理由である。もちろん手と足をバタバタ動かして車との一体感を楽しめる事は言うまでもない。