なぜ車内に「ドライバー1本を所持」で逮捕!? 「ピッキング防止法」の違反とは…本当に逮捕されるのか?

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 車中泊とメインスキル用のツール一式で、色々と積み過ぎてるから最初に刃物を見せて用途を伝えるとおしまい。何しているの?と聞かれれば、今日の行動半径を伝えて休憩中と言う。1日の行動範囲が広すぎて場所と時間をいちいち覚えていないからGoogleマップのロケーション履歴を見せれば説明不要。
    下手に隠そうとしたり、挙動が怪しいと怪しまれる。堂々として明るくハキハキと答えれば良いだけ。趣味でこんな事をしているから、どういう時に使うか余談も含めて世間話を詰まること無く流れるように話せば問題ない。説明下手は怪しまれるかも。後ろめたい事がなければ何も問題ないと思う。
    問題は、必要性が認められない物を積んでいること。積んでいないか聞かれた時に出さないこと。聞かれた時に用途を述べられないこと。調べて良いか?と聞かれたときに拒否すること。用途を聞かれても答えが曖昧だったり答えられないこと。
    そして、一番不味いのは話し下手とか、癖や性格であっても即答できないこと。うちの会社にも居るけど点呼の時に変な間がある。言葉に詰まる。会話の際に目を逸らしている人。こういうのは変に疑われるかも。

    多趣味で何でも屋なもんで一般人には不可思議な行動をすることもあり、職質は何度も受けて職質慣れしているので参考までに。
    「調べていいですか?」と聞かれたら、どうぞご自由にと言えるだけ積んでいるものを的確に言えれば良いのではと思う。

  2. 上の方の補足すれば、免許証(身分証明書)や車検証などの提示を求められたら躊躇せず提示。
    後は車内を整理整頓。仕事で使う工具・道具はケース類に収納してバラ積みでごちゃごちゃさせない。
    最近は工具・刃物以外にレスキューハンマーも見られる事が有るから運転席の手の届く範囲で固定。
    グローブボックスに転がしてたら不審がられる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー