「気軽に寝たい…」 メーカー「車中泊仕様」増加も後押し! 流行りの車中泊出来る場所は?

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1.  休憩と仮眠は良いけど車中泊は駄目というのは何度も記事で見ますが、その区別はどうなのでしょう?。その辺を記事に書いてくださると良いかと。
     自分の場合は数日かけてドライブするときは全て仮眠ですね。運転→眠い→寝る→起きた→コーヒー&ストレッチ→運転→以下略。時間を問わずですので3時間で済む場合もありますし、たっぷり7時間寝ちゃったということもあります。3~4時間なら休憩だからOK。でも、疲れが取れるまで寝た結果、たっぷり熟睡してしまったら車中泊になるのでしょうか?。
     自分は酒を飲まないので酒なしで眠れます。しかし、酒を飲んでから寝る人は全て車中泊を前提としていることになってしまうのではないかと。アルコールの完全分解には個人差が大きいですから、場合によっては12時間を要する人も居るわけです。
     あと、誰かに迷惑になるかならないかの問題。SA/PA/道の駅/ゆとりの駐車帯など公共の場所では車中泊はご遠慮くださいとなると、GWのような連休には道の駅は昼夜問わず他県ナンバーで埋め尽くされます。こうなると長距離トラックドライバーが休憩できません。大迷惑で法令違反(連続運転)になってしまいます。道の駅などでは特にキャンピングカーの人が外にテーブル出して酒盛りしている人とか居ますよね。既に車中泊前提でしょう。
     自分基準ですが、とにかく人気がない場所(風光明媚とか過疎ってるとか自然がきれいな場所)を走行するので仮眠する場所にはこと困りません。そして、車に突っ込まれないよう①道路や道路端ではないこと。②明らかに私有地ではないこと。これは店舗などの駐車場も仮眠には使用しません。③停めることによって他者の通行に何ら影響を及ぼさないこと。概ね端っこが大好きなので端っこギリギリに停めます。④悪戯や野生動物によるリスクが少ない場所。⑤崖崩れ、鉄砲水などの自然災害時に巻き込まれない場所。という条件を選んでいます。津波に関しては地震が起きてから考えますが、可能であれば標高10m以上ありそうな場所を選んでいます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー