なぜクルマの「タコメーター」はタコと呼ぶ? 8本足の蛸と関係アリ? 予想外な語源とは

とくに初期型が至高のエンジンだった「S2000」
ホンダ「S2000」
ホンダ「S2000」のコクピット
ホンダ「S2000」のシート
9000rpm!からレッドゾーンのホンダ「S2000」
現時点で最後のロータリーエンジン搭載車「RX-8」
マツダ「RX-8」
マツダ「RX-8」のコクピット
マツダ「RX-8」に搭載された新世代ロータリーエンジン「レネシス」
エンジンだけでなくサスペンションも秀逸だった「セリカ」
トヨタ「セリカ」
トヨタ「セリカ」のコクピット(画像は北米仕様)
トヨタ「セリカ」のエンジン
いまの三菱車ではなくなってしまったホットハッチ「ミラージュ」
三菱「ミラージュ」のコクピット
三菱「ミラージュ」のMIVWCエンジン
打倒シビックという明確な目的をもって開発された「パルサーセリエ/ルキノ VZ-R・N1」
日産「パルサーセリエ/ルキノ VZ-R」に搭載された「SR16VE型」エンジン(画像は175馬力の通称「青ヘッド」)
リッターあたり125馬力を絞り出した「パルサーセリエ/ルキノ VZ-R・N1」(画像はVersionII)
回転数を「タコメーター」というが、なぜ「タコ」なのか?
タコは速度を表すけど…「スピードメーター」とは何が違う?
センターメーターを廃止したトヨタ新型「アクア」
センターメーターを廃止したトヨタ新型「アクア」

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. むしろスポーツモデル以外のMT車はタコメーター削られてるのが多い気がする。

  2. パドルシフトありパドルシフトのあるスペーシアギアにタコメーターが無いのがホント謎
    後付けでタコメータつけたもの

  3. 結局なんでエンジンの回転数がタコメーターなのか分からなかった。