「スーパーハイトは広すぎる…」 背が高すぎない「軽ハイトワゴン」が最強のクルマだった!?

ホンダ「N-WGN」
ホンダ「N-WGN」
ホンダ「N-WGN」
ホンダ「N-WGN」
ホンダ「N-WGN」
ホンダ「N-WGN」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
ホンダ「N-WGN カスタム」
スズキ「ワゴンRスマイル」
スズキ「ワゴンRスマイル」
スズキ「ワゴンRスマイル」
スズキ「ワゴンRスマイル」
スズキ「ワゴンRスマイル」
スズキ「ハスラー」
スズキ「ハスラー」
スズキ「ハスラー」
ダイハツ「タフト」
ダイハツ「タフト」
ダイハツ「タフト」
背の高さが違う、スーパーハイトワゴンの「N-BOX」とハイトワゴンの「N-WGN」
ホンダのハイトワゴン「N-WGN」

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8件のコメント

  1. ミニバンでも3列シートよりスライドドアが重視されて2列シート仕様が売れてるような今の時代なら
    全高1550mm以下の電動スライドドア搭載車を作れば人気出るし
    未だにラウムや2代目ekワゴンに乗り続けるオーナーにとって時期的に旧車増税に伴う最有な乗り換え候補として注目される

  2. 時代はスライドドア、スーパー駐車場でもドア開けが気にならない。
    ワゴンR、ムーブからスマイル、キャンバスに変化しました。
    後席ヒンジドアはアルト、ミラ系しか残らないと思います。

  3. スライドドアが便利っていうけど、
    冷静に捉えれば前席側はヒンジドアだから運転者にとってはそんなに利便性上がらない、
    結局商業用途を除けば、子供連れや、レジャー用途でしか真価は発揮できないのに、
    生活スタイルの変化やミニバンなどの流行、ブームに乗っかって
    スライドドアありきのスーパーハイトワゴンが日本では定着した訳だが、
    結局高さを持て余してハイトワゴンに回帰する動き、需要が出てきたけど
    今まで慣れ親しんだスライドドアを必要条件から外せない家族がそれだけ多くいるという事だろ。

  4. N-BOXやタントなら、助手席背もたれを倒して運転席から後席に移動してスライドドアから降りられるんですよ。これは狭い場所で圧倒的に便利。

    • 普段からそう言った降り方する方って本当にいるのですかね?
      軽自動車なら元々車幅狭い分、右ドアから降りられないほど寄せて止めないとならないケースなんてほとんどないし、
      電動スイッチでスライドドア開けといて助手席を前にスライドして背もたれ倒しても足元は狭い所を跨ぎ後ろのスライドドアから降りるのって
      普通に右ドアから降りるのより手順多くて面倒だよね、
      ましてやここで言う車高1,600㎜以下のハイト系なら天上低くなる分よりウォークスルーするのに屈みながらになるから言うほど楽で便利では無いだろう、
      ちょっとメーカー宣伝に毒されたステレオタイプな考え方になってませんか?

  5. スーパーハイトワゴンは横方向で狭いのに頭上方向に高いから広いとか違和感を感じる。色々と便利なのは判るが私は横方向に圧迫感しか覚えない

  6. ハイトワゴンがスライドドアを装備するとスーパーハイトワゴンがスライドドアを装備するよりも重量が増える
    ってデメリットがあるからハイトワゴンは今でもヒンジドアが主流なんだよな

  7. 現行型のN-WGNに乗ってるけど、十分広いよ。
    一度N-BOXに試乗した事あるけど、天井が高すぎて落ち着かなかった。
    個人的には、こんなに全高を高くする必要あるか?って思うけど、子育て世代には便利なんだろうね。
    N-WGNはかなり良く出来た車だから、スライドドアver.が出たら売れるかもしれないね。
    まあ、出る可能性は限りなく低いだろうけど。