アクセルで曲がる快感! 最後のFRスポーツカー3選
クルマの駆動方式はいくつも種類があり、それぞれにメリットとデメリットが存在することから、クルマのセグメントや用途によって使い分けられています。なかでもフロントにエンジンを搭載し、リアタイヤを駆動するFRは古くから高性能車の定番として、現在も多くのスポーツカーに採用されています。そこで、失われたFR車を3車種ピックアップして紹介します。
クルマの駆動方式はいくつも種類があり、それぞれにメリットとデメリットが存在することから、クルマのセグメントや用途によって使い分けられています。なかでもフロントにエンジンを搭載し、リアタイヤを駆動するFRは古くから高性能車の定番として、現在も多くのスポーツカーに採用されています。そこで、失われたFR車を3車種ピックアップして紹介します。
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A型エンジンとミッションを二段に配置したチェリーや初代パルサーのほうがアクセルで曲がる快感だけどね。
日本の道でアンダーだのオーバーだの言ったとこでFFもFRも大して変わらんだろw
結局は軸重分布のバランスなんじゃないの?
FFだってバカみたいにミッションとエンジンを横並びに置くから使えない車になるだけで、車内に駆動系が割り込んでくるFRや縦置きFFと比較しても今の時代に車内が広いなんて嘘も通用しないしね。
構造の都合で前輪のトルク配分がすくないAWDもバカみたいにFRを意識した?とか言う始末だしw
なら何の為のAWDなのか?w
三流自動車評論家は触れもしないw
団塊世代が集団退職したから、20歳や10代で工場長になった人なんて珍しくないよw
君がバカみたいw
間抜けな通りすがりさん、だれが二十歳で工場長に就任したのかな?w
有難いことに二十歳で工場長を真に受けてるようだけど愛でたいおバカさんだなw
お前は通りすがりじゃなくて通り魔だな
kkkにいたってはガキの罵りにも追い付かない単なる遠吠えw
お前らには根拠が無いんだよw
車に限らず今己が居る空間で声出して己の声の反響聴いてごらんよ
それがお前らが暮らすグレードだよw
仮名が職種だと?嫉妬の炎で梅雨の湿気を飛ばしてくれよ、通りすがり殿w
kkkは単なるガス欠放置w
S2000の記載で「ソフトトップは軽量化を目的に手動とされました」とありますが「は?」となりました。では私が乗っているS2000は何?となります。電動なんですけど
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
ライターが運転に興味が無いのが良く解る記事ですね。
スロットルコントロールで曲がり込むのはFFやAWDの方が強く出るのを知らないのですね。
提灯記事とはこれだって典型のひとつ。
造語ではあるが、トラクシションステアなどと言われている事もある特性。
ようはペダルやステアリング等の操作系のタイミング次第でオーバーやアンダーの差が大きく出る所を知るべきってこと。
現在の所有車は、FF2台、FR2台、MR1台です。
この二年でFFを増車しましたが、やはり曲がるときの特性が大きく違いますね。
同じカーブでも、アクセルの踏み具合が。
本当に、アクセルを、踏んで曲がるか緩めて曲がるか。
今では、FFより後輪駆動の、クルマの所有歴が長いので、ついカーブでアクセル踏んでしまって、FFの時膨らむーってなってます。
FFって難しいですね。
決してFRが、簡単と言うわけではないんですが…
もうすっかりフロントエンジン駆動がFFに定着してますが、前軸を境に前に重量物を搭載するから曲がらない気がするだけです。
SUBARUみたいに水平対向が低重心と言う催眠術で買い手を釣るのも洗脳術です。
レオーネ時代は低重心を否定する証にエンジン真上にスペアダイヤを配置してました。
応急タイヤではなく標準タイヤです。
これを言うと、(通りすがり)(Kkk)ご両人がバカみたいに難癖つけそうですが本当の話です。
このライターが車に興味が無いのが理解できる。
AWDやFFだとトラクションステア(造語)なる特性でこれもアクセルを踏み込むことで曲がりが強くなる。
操作系に入力するタイミングの問題。
FRだけがスポーティのような空気を漂わせる偏見満載記事。
いつの時代の話しか?
究極、後輪駆動車でスポーツを語るならMRやRRだろ!