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まぁ前乗っていた車はハイオクの価格差程度の燃費は良くなったと言う程度。
意味があるとも、意味がないともいえる微妙な程度の差だったな。
僕の軽自動車は明らかにノッキングが多くなっていたので、ハイオクを入れて何とか抑えてます
MTBE添加時代のハイオクは明らかにパワーが上がったけどね
軽トラのMTにハイオク入れてます。
新車1ヶ月はレギュラー入れてたら家の駐車場が坂で泥なので低速でバックするとノッキングし、アクセル入れすぎると土と砂利でタイヤが空回りすることがあったので、ハイオクにかえたら低速でのノッキングがなくなったので。
今までガソリンを入れてたけどハイオクに変えました。スタートの加速がやたら良くなり伸びもよくなってしまって。新車の時より走る様になってしまい嬉しい限りです。悪い点は飛ばすようになってしまって。悪い点は飛ばすようになったので燃費が少し下がった事
それは気のせいです。
もしくはこれまでハイオク仕様車にレギュラーを入れていたのでしょう。
少なくともコンピュータセッティング(点火時期など)とプラグを変更したらハイオクを入れる意味はあるけど完全にハイオク仕様車となります。
普通のレギュラー仕様車はレギュラーガソリンでのセッティングになっているのでレギュラーガソリンで良いです。洗浄成分に期待したいのであれば添加剤を1本試しに入れてみては?洗浄成分が入っているのかわからないハイオクを入れ続けるより安上がりなはずですし効果の有無も判断しやすいはずです。
それにしても取材先がガソリンスタンドの店員とは…整備士より更に素人方向へ進んでますね。
個人がなんとなく思い付きで書いているメモですか?
日本にもガソリン精製している会社があるのだから取材すればいいのに。。
ハイオクは燃えにくいのでリーンバーンエンジンには不利ですね。
私のはレギュラー指定ですが、
加速時にチリチリ音がするのでハイオク入れてます。
今はシェルのVパワーしか清浄剤は添加されてないので、アポロに統一されたらポリエーテルアミンを定期的に投与します。
今の車でもパワーが出ると感じるのは間違いじゃない
今のecuは燃費向上の為に軽いノッキングが起きるギリギリを攻めてる。
だからハイオク入れてあげるとノッキングが起きにくい分レギュラーよりパワーが出る様に感じる。
ただ、本当はパワーが出るんじゃなくて落ちにくくなるだけ
ハイオクの値段差分の効果があるのかと問われると微妙。
ハイオク分高くなっても少しでも気持ち良く走りたい人には良いと思う。