「雪道最強の乗用車!」 スバル新型「フォレスター」は雪でも無敵? 安定感バツグンの訳は

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11件のコメント

  1. 大半の4WDが通常はFF?延々と水平対向は底重心と嘘を並べて今度は雪の舞台ですか?
    雪国でクラウンコンフォートのタクシーが普通に走るの見ると過剰な無意味な宣伝にしか思えないのですがね。

    • 雪の中国自動車道、宝塚から三田という関西最大の上り渋滞スポットで、朝から降り出した雪が急速に積もり、昼過ぎに通った時には上れないFR高級車、クラウンやベンツが大量に道の真ん中に打ち捨てられる地獄の光景を見ました。万が一の性能はバカにできませんね。私はシビックで平気でしたが。

    • そーいう話じゃないんだよw、起動に関しては四駆は立ち往生を免れやすいだけの話ね
      普段は雪が降らない地域で雪が降ると必ず得意気にFFだの四駆だのと日頃は余計なプロペラシャフトやドラシャを十字架のごとく背負ってる連中が出番とばかり用もないのに四駆を道具に持論でイチイチ出陣してくるのが邪魔くさいだけなんだよ
      だいたいがこの類の連中は車を滑らさない運転を誉に勘違いしてるだけで、滑りを利用する危険回避の運転技術の欠片もないんだよ。
      私は乾燥路面ですら不安定なベンツ190Eを新潟で2年使ったが運転が下手な私ですら不便は感じなかったね、それに雪なれしてない私に対して周囲も親切だったね、四駆なんてのは絶賛するもんでもないし他に転用が効かないトンネル工事の道具くらいにしか思わないね。

    • 大半の車両はオンデマンド4WDで燃費を稼いでおり、Snowモードを使えばパートタイム4WDのように使うこともできますね。

      水平対向が低重心というよりスバル車は低重心という事。
      因みに、雪路面において4WDが有用なのは確かなことです。圧雪路において運転技量でカバーする人もいますが、通用しないシーンももちろんあります。また、高い運転技量や経験がなくとも安定して運転できますからね。

      タクシードライバーやコメ主さんは運転技量でカバーできるタイプのように見受けられますね。

    • 51年規制のレオーネまでエンジン真上にスペアタイヤを放置したスバルが今度は車枠で底重心なの?ネジ曲がった根性は不治重工だよな〜w

    • 新潟生まれ新潟育ちですが、当時乗っていたのはFRのカローラ。車のトランクに必ずスコップを積んでいました。つまりスタックしたら自力で雪かきして脱出してました。早朝は除雪されていない道路も多かったですから、皆普通にそうしていました。
      轍があっても車の腹が当たってしまうんですよね。
      最低地上高が220mmあれば腹を擦ることもないですし、スタックすることもほとんど無くなるでしょう。

  2. 大半の車両はオンデマンド4WDで燃費を稼いでおり、Snowモードを使えばパートタイム4WDのように使うこともできますね。

    水平対向が低重心というよりスバル車は低重心という事。
    因みに、雪路面において4WDが有用なのは確かなことです。圧雪路において運転技量でカバーする人もいますが、通用しないシーンももちろんあります。また、高い運転技量や経験がなくとも安定して運転できますからね。

    タクシードライバーやコメ主さんは運転技量でカバーできるタイプのように見受けられますね。

  3. 〉フォレスター以外にショッピングリストへ載せておくべきは、トヨタ「RAV4」とマツダ「CX-5」
    三菱エクリプスクロス、次期型アウトランダーや次期型日産エクストレイルも候補にいれて欲しいなー!

  4. そりゃ
    スバル以外は滑った時だけのなんちゃって4WD
    スバルは「前後、左右対称」の
    常時フルタイムAWDの
    「シンメトリカルAWD」
    CMで流れる「安心と愉しさを」‼️

    • やんちゃって4WDなんてどこのバカのオマジナイなのかね?
      車が伝える情報に音痴な輩が情報収集でいないだけ。確かにスバルは四駆に力を注いでるが乗り手がその真意を理解できないからスバルで事故るバカも石投げりゃ当たるし

  5. 鍵でエンジンかけるスバルの車、数万キロ位になるとエンジン切った後に鍵が抜けなくなるトラブルに見舞われる。。。同じトラブルでネット検索すると、結構あるみたい。ディーラーの対応も良くないようだし、製造元も積極的に根本的解決する気がなさそう。駆動とか走りとか以前の質の問題。キーレス車買えば?ってことかもだけど、鍵始動製品も存続するなら、もっと責任持って欲しい。なんか、日本の車の品質と、アフターサービスのレベル落ちたな~って、スバル車に対してとってもがっかりした。

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