交通ルール無視の“宅配自転車”が急増! 接触すれば車が加害者!? 自分を守るためにできる事とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 明治期からの判例に基づく
    古すぎる裁判前例を基準とした
    自動車(馬車)より自転車、歩行者の方が罪が低いという
    交通罰則や保険の過失割合。
    いわゆる交通弱者の考え方を改め見直さないといけないと思います。

    また、自転車は登録制度こそあれ形だけで
    ナンバー等の所有者を判別する表示をもたないから当て逃げが横行する現状に対し、
    犯罪行為を見逃していれば治安も悪化するだけに手を打つべきだが、
    取り締まりや規制強化するだけが良いとは思わない、
    規制や厳罰に頼る生き苦しい社会にならない為にも
    そのような行為が危険な犯罪行為であると自転車利用者に自覚できるよう啓発していかないとね。

  2. 自転車の車道での逆走は多いです。
    信号のない横断歩道での車の歩行者無視や、制限速度オーバーと同程度の比率はあるかと思います。
    車と同じように違反は恒常化していますね。
    追い越すときはできるだけ間隔をあけて追い越すとか気を使います。

  3. 写真のキャプションが一部不適切です
    【逆走する自転車】の写真は逆走そのもののイメージでは無く、歩行者信号で横断歩道の中を乗車して渡っている事に問題点があります。【自転車専用道路】【自転車専用道路を通行する自転車】の写真については、自転車専用道路では無く〝自転車通行帯〟になります
    このように記事を書く人さえ自転車運用ルールの知識に乏しい社会なのです
    また車の免許を持っているのに、自転車に乗るとルールの意識が変ってしまう人が多いのも不思議です

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

  4. 自転車は運転免許を取得しなくて乗れる乗り物です。
    だから手軽に好き勝手に周りの状況も見ないで乗っている。
    酒飲んで自転車乗っているヤツもいる?自転車でもダメだからね?飲んだら歩きなさい。
    特に自動車に対しては、接触して自転車が信号無視で100%悪くても大きい自動車の責任になってしまうので。
    でも自転車だって接触した相手が歩行者だった場合は、自転車が悪くなる事を忘れないで下さい。
    同じ2輪車でバイクはヘルメット被らないといけないのに、自転車はノーヘルメットと言うのも矛盾している。
    こんな状況で、自動車と自転車が同じ道路で走っているのを考えるとゾッとする。
    一緒に走る混走なんて無理なのでやめた方が良いと思う。極端と言われるが、事故起こってから言うても遅い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー