外車が左ハンは古い? なぜ左ハンドル車激減? 右ハンドル化進む理由とは

ひと昔前まで、日本で販売されている輸入車のほとんどが左ハンドル仕様でした。しかし、近年では日本の道路事情に合わせたような右ハンドル仕様が増えているといいます。なぜ、左ハンドルから右ハンドルへと変わっていったのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. アクセルの位置は左バンドルが理想かも?
    メルセデスのEクラスの4MATICを例に上げるとメルセデスはトランスファーが右出しなので右ハンドルだとドライバーの左足辺りにトランスファー分の張り出しがある年式もあるし、例えば1990年代のメルセデスは右ハンドルだとアクセルワイヤーがエンジンを横断するように配置されてアクセル重いし
    運転すると通行方式以外の違いも分かってきますね。
    左側通行で右折時の視界の悪さや合流時の感覚などを我慢できれば左ハンドルのほうが良いかもしれないね。

  2. 昔は排ガス規制の厳しい国がアメリカと日本ぐらいで、右ハンドルのイギリスやオーストラリア仕様をベースに排ガス対応させて日本仕様を仕立てるのが割に合わなかった(当時は日本の輸入車マーケットが小さく、数売れないから)。だから手っ取り早くアメリカ仕様をほぼそのまま(保安基準に合わせるためモディファイのみ)持って来て売っていたというのが真相なのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー