なぜ車のシフト方式は多様化した? レバー式からボタン式まで複雑になる理由とは 2019.12.23 Peacock Blue K.K. コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報, 雑学 最近のクルマには、多様化されたシフト方式の採用が増えてきています。一方で、複雑なシフト操作は、ドライバーの操作ミスの要因にもなる可能性がありますが、なぜシフト方式は多様化しているのでしょうか。 トヨタ「スープラ」はパドルシフトが全車標準装備される トヨタ「スープラ」 トヨタ「スープラ」 トヨタ「スープラ」 日産「GT-R NISMO 2020モデル」 日産「GT-R NISMO 2020モデル」 トヨタ「ハリアー」 トヨタ「ハリアー」 トヨタ「ハリアー」 マツダ「CX-8」 マツダ「CX-8」 マツダ「CX-8」 マツダ車のMTモードは手前がシフトアップ、奥がシフトダウンで他の多くのメーカーとは逆になっている 日産「GT-R NISMO 2020モデル」のシフトレバー 日産「ノート e-POWER」のシフトノブ(画像:日産) ホンダ「CR-V」ガソリン車のシフトレバー ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作 トヨタ「プリウスPHV」のシフトノブ。2代目プリウスから受け継がれている(画像:トヨタ) 日産「セレナ e-POWER」のシフトレバー(画像:日産) メルセデス・ベンツSクラスのシフトレバー(矢印)。ウインカーレバーは左側、ライトスイッチはドライバーの右ひざ付近にある(画像:メルセデス・ベンツ日本) トヨタ「アクア」はHVながらガソリン車のようなシフトレバー(画像:トヨタ) ホンダ「CR-V」はガソリン車(左)とハイブリッド車(右)でシフト方式が異なる 記事ページへ戻る あなたにおすすめ ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
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