「サンキューハザード」非常時ランプいつから感謝のサインに? 本来の意図と違う行為は違反になるのか
側道から本線への合流時や、車線変更などで進路を譲ってもらった際にハザードランプを点滅させて、後続車に感謝の気持ちを伝える「サンキューハザード」。ドライバーのコミュニケーション手段として一般化しましたが、いつ頃から始まったのでしょうか。また、本来の意図とは違う使用方法は違反にならないのでしょうか。
側道から本線への合流時や、車線変更などで進路を譲ってもらった際にハザードランプを点滅させて、後続車に感謝の気持ちを伝える「サンキューハザード」。ドライバーのコミュニケーション手段として一般化しましたが、いつ頃から始まったのでしょうか。また、本来の意図とは違う使用方法は違反にならないのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
昨日、都内品川区で、車線変更の為にウインカーを出していたパトカー🚓に道を譲ったら「サンキューハザード」を合図してくれました。
記事冒頭に「教習所では教えてくれませんが」とありますが、私が使用していた学科教本にはサンキューハザードについて明記されているし、授業でも触れられていましたが。
いい加減な記事書くのやめてもらいませんか?
あなた方の"違反"という間違った記事が、Yahoo!ニュースにも掲載されてしまっています。
違反となる根拠を明確に掲載してください。
わたしも教習所でサンキューハザードについて教わりましたので、「教習所では教えてくれない」と思い込みで断定しているのは宜しくないですね。
ただ、ほとんどないんじゃないかとは思いますが、サンキューハザードを見た警察官がその点灯を不適切とみなせば、道路交通法第53条第4項(車両の運転者は、第1項又は第2項に規定する行為が終わったときは、当該合図をやめなければならないものとし、また、これらの規定に規定する合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない。)より合図制限違反に問うことができます。
わたしがお伝えするのではなく記事に入れておくべき内容ですが、
ご参考までに。
昔、長距離トラックやってた頃、30年以上前だけど当時は大型、速度抑制されてなかったから高速では追い越し車線に入りたがっていると思われるトラックに対してライトを消す、右ウインカーを出す、センターラインを軽く跨ぐ等。また走行車線に入りたがっていると思われるトラックにもライトを消す、左ウインカーを出す、路側帯ラインを跨いで走る等の意思表示をしたものだ。追い越し車線で追い越したい時は先ず右ウインカー、それでもとなるとパッシングもした。昨今の煽りとは違うし主にトラック同士の“阿吽の呼吸”というやつで今とは違ってトラブルにはならなかったものだ。
大切な事ですね。
クルマ同士が会話出来ないのですから「ハザード」や「パッシング」で合図して意思疎通を図る事が大事ですよ。
若い頃、帰宅する足代も無く長距離トラック運転手によくヒッチハイクして乗せてもらいました。感謝。