RAYS VOLK RACINGの「ZE40X」&「TE37XT」はSUV/ピックアップ用としてレース直系の技術と最新のトレンドを取り入れたホイール【PR】

近年さらなる盛り上がりを見せるSUV/ピックアップトラックですが、車両重量の増加に伴って足元を支えるホイールにも高い強度と剛性が必要になってきています。今回は、高強度でありながら軽量、そして最高のドレスアップ効果も手に入れられる、SUV/ピックアップトラックをターゲットにした2種類のホイールを紹介します。

RAYSが誇るレース直系のホイールブランド「VOLK RACING」とは

 大阪に本社を置くホイールメーカー「RAYS(レイズ)」が誇るホイールブランドのひとつ「VOLK RACING(ボルクレーシング)」は、レーシング直系の技術を注いだ鍛造スポーツホイールの最高峰ブランドとして、多くのクルマ好きの羨望(せんぼう)の的となっているのはご存じの通りです。

軽量、高強度、そして数々の実践の場で培った実績から来る機能美はVOLK RACING共通の持ち味だ

 そんなVOLK RACINGの中でもこの先10年を戦うことができる軽量・高剛性ホイールとして誕生し、新たな定番となりつつあるのが「ZE40(ゼットイーヨンマル)」で、ホイールにかかる応力を理想的に分散させることができる10スポークのデザインは剛性も高く見た目も上質で、機能美あふれるデザインが人気のホイールです。

細身の10スポークでありながら重量級の車種にも対応する「ZE40X」

SUV/ピックアップトラック用の「ZE40X」は乗用車用スポーツホイール「ZE40」のデザインを継承する

 スポーツホイールの最高峰であるZE40の設計思想を受け継ぎ、新たに最強の4×4ホイールを目指して新造されたのが、今回紹介するVOLK RACING「ZE40X(ゼットイーヨンマルエックス)」です。

 ZE40XはZE40のアイデンティティーでもある細身のスポークはそのままに、オフロードシーンを想起させる独創的なセンターパートを組み合わせたスタイルが特徴で、高性能化と重量増が目覚ましい近年のハイパフォーマンス4×4にマッチする性能を持ち合わせたホイールになります。

 センターパートにはRAYSの特許技術であるA.M.T.(ADVANCED MACHINING TECHNOLOGY)によって切削されたロゴが備わっており、見た目の美観とアクセント、そして所有欲も満たしてくれるのがうれしいポイントです。

ZE40のアイデンティティーでもある細身のスポークを継承したデザイン
ZE40XにはRAYSの特許技術である「A.M.T.」が採用されている
RAYS独自基準の「JWL-T +R スペック2」規格は業界の基準を凌駕(りょうが)する高強度を実現している

ZE40Xは貨物車用ホイールの規格にも対応するJWL-T規格をクリア!

2024年2月から国内でも販売開始された三菱のピックアップトラック「トライトン」にもベストマッチ!

 細身でありながら高荷重に対応する縦断面に最適化されたスポークと、特徴的なセンターパートの裏側は強度や剛性を付与する形状に最適な肉抜きがされていますが、そこからさらにマシニング加工で減肉するこだわりぶりは、レース直系であるVOLK RACINGの名に恥じないものです。

 高剛性な鍛造ホイールであるZE40Xですが、貨物車用ホイールの規格にも対応するJWL-T規格をクリアしているのはもちろんのこと、それよりも厳しく定めたRAYS独自基準のJWL-T +R スペック2もクリアしているため、車重があるSUVだけでなく、大柄なボディを持つトヨタ ハイラックスや三菱 トライトンといったピックアップトラックに装着することも可能という点も特筆すべき点と言えるでしょう。

 RAYS「ZE40X」の製品オフィシャルページはこちら 

SUV/ピックアップトラック用のTE37 その名も「TE37XT」!

6穴ホイールのTE37Xをさらに強化した「TE37XT」は貨物車用ホイールのJWL-T規格をクリアしている

 そしてVOLK RACINGブランドを語る上で外すことのできない伝統あるホイール、TE37(ティーイーサンナナ)にもSUVやピックアップトラックなどにマッチするモデルが用意されています。

 それが「TE37XT(ティーイーサンナナエックスティー)」で、もともとSUV向けにリリースされていたTE37Xのデザインを継承しつつ、近年人気の高まっているピックアップトラックにも対応する“T”の符号が与えられたものとなります。

独自基準のJWL-T +R スペック2をクリアし 圧倒的な強度/剛性を実現する

TE37伝統の6本スポークはそのままに、リムにはRAYSの特許技術「A.M.T.」でマシニングロゴが施されている

 このTは当然ながらトラックのTを表しており、ZE40Xと同じく貨物車用ホイールのJWL-T規格とRAYS独自基準のJWL-T +R スペック2を余裕でクリアする性能を持ち合わせています。

 TE37XTは永遠の定番であるTE37の6本スポークのデザインを踏襲しつつ、リム部分にマシニング処理とA.M.T.によるマシニングロゴを刻むことで存在感をさらにプラス。そして力強さを感じる深リム形状になっていることで、クルマの足元に実際のホイールサイズ以上の迫力を与えてくれるのも魅力的です。

ZE40XとTE37XTは世界一過酷なラリー競技「AXCR」にも投入されている

モータージャーナリスト/レーシングドライバーの竹岡圭さんが駆る「チーム三菱ラリーアート AXCRトライトン」

 今回ご紹介したZE40XとTE37XTは、近年注目度が高まっているアジアクロスカントリーラリー(AXCR)に参戦し、勝つために開発されたというバックグラウンドを持っているため、レーシング直系のVOLK RACINGブランドにピッタリのもの。

 アジアクロスカントリーラリーでは参戦している車両が今回紹介したホイールを実際に履いているため、あなたの愛車にもラリースペックのホイールが装着できるということになります。

「ホンモノ」だけが放つ圧倒的な存在感と機能美、そして性能を兼ね備えるZE40XとTE37XTを、あなたの愛車にも合わせてみてはいかがでしょうか。

 RAYS「TE37XT」の製品オフィシャルページはこちら 

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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