実際に走れるコンセプトモデル! ホンダアクセスが「K-CLIMB」と「e-DRAG」の実車を公開【PR】

外装のカーボン化やオリジナルの足回りなどで武装した「e-DRAG」

フロント周りは一体型のCFRP製となっている
走ることに必要じゃないものは全部外したスパルタンな内装[クリックで拡大]

 e-DRAGを担当した加藤さんは、次のように話します。

「e-DRAGのパワートレーンはほぼノーマルのままですが、まず最初にクルマの仕様決めなどの作り込みをメインに考えました。

 まずは、軽量化を重点的に行い、エクステリアでは可能な限りカーボン化をし、ウインドウはアクリルに変更するなど仕様変更を徹底して制作しています。

 また、インテリアで取れるものはすべて取り払いました。さらに、ドラッグレースに必要な専用タイヤやロールバー、軽量なバケットシートの選択もし、サスペンション周りなどにも徹底的に手が入っています。」

細かなセッティングが可能なようにロアアームをワンオフで製作[クリックで拡大]
テンションロッドはピロ化され、調整機構も備わる[クリックで拡大]
ロールケージが張り巡らされた室内。黒い部分は全てCFRPだ[クリックで拡大]

カスタマイズの可能性を視野に入れて開発された「K-CLIMB」

アシンメトリーデザインのバンパーがレーシーな雰囲気を演出している
ロールゲージと4点シートベルト以外はインテリアに大きな変化を加えていない[クリックで拡大]

 K-CLIMBを担当した高橋さんは、次のようにコメントしています。

「いつもデザイン部が手掛けるショーカーは、やりすぎるんです。お客さんが真似できないようなことをやってしまう。

 だから今回は、カスタマイズ好きのお客様でも真似したくなるような範囲でというのを心がけました。それでも、少しやり過ぎた部分もありますが・・・。控え目にデザインしました。

 実現性のありそうなレベルで提案できればいいかなというなかで、隈が『シティ ブルドック』をオマージュしてみては? と意見を出してくれ、その要素を入れつつ非対称なデザインにしました。オーバーフェンダーなどは、少し実現性が低いものになってしまいましたが、シティ ブルドックのイメージを踏襲した造形にしています。

 ボディラッピングにも簡易改造と書いてありますが、その言葉のとおり少し抑えめにデザインした感じです。内装についても、ロールゲージと4点シートベルトを入れただけで、ほとんど手は入れていません」

CFRP製のボンネットは大幅な軽量化を実現している[クリックで拡大]
オーバーフェンダーはフロント15mm、リア12mmのオーバーサイズ[クリックで拡大]
CFRP製のリアバンパーはマフラーの形に合わせてデザインされている[クリックで拡大]

軽快にサーキットを走る「K-CLIMB」これはちょっと欲しいぞ!

K-CLIMBは外から見ているだけで分かる軽快なコーナリングを披露していた

 今回実車が公開された2台の企画がスタートした原点は、オートサロンに展示するためだけでなく、キチンと走らせることのできるレース仕様のコンセプトモデルを作りたいという気持ちからです。

 そして、ホンダアクセスだからこそできる本気カスタムが施された、ドラッグレース仕様のe-DRAGと、ユーザーが気軽に真似することができるだけでなく、意のままに操れて、しっかりと曲がれるヒルクライムレース仕様のK-CLIMBが誕生することになりました。

 撮影会では、まだe-DRAGの電源を入れることは許されませんでしたが、テスト走行をおこなったK-CLIMBの走りは軽快そのものでした。

 街で頻繁に見かけるN-ONEが多くのカーボンパーツで軽量化され、レーシーでありつつも親しみあるフロントマスクのデザインはそのままという親近感により、モータースポーツを少し身近に感じることができました。

クルマはもっと楽しくなる! ホンダアクセスの今後が楽しみだ

筆者の先川知香

 車両の完成予定は2021年4月ごろ。完成後は各レースイベントへの参加を見据え、ドラッグレースやヒルクライムレースでの、エキシビション走行や実際のレースへの参戦を予定しているそうです。

 そして近い将来モデューロブランドとして、それらのレースで培った技術をフィードバックして純正アクセサリーの可能性を拡げていきたいなど、開発担当者たちの夢はまだまだ成長し続けています。

 バーチャルオートサロンでの初公開から、約2か月半後の実車公開。次は、レースイベントでのエキシビション走行を実現予定など、e-DRAGとK-CLIMBは、自分たちの定めた「オモシロクなきゃ」のキャッチコピーを最前線で体現する、ホンダアクセスのこれからがさらに楽しみに感じる2台となっていました。

[Text:先川知香 Photo:土屋勇人]

>>ホンダアクセスの取り組みを詳しく知る【オフィシャルサイトへ】

ドラッグレースとヒルクライムに投入予定のコンセプトモデル 「K-CLIMB」と「e-DRAG」を詳しく見る【画像47枚】

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー