国内外で人気のレース「スーパーGT」とは? タイでも熱狂を巻き起こした戦いぶりに迫る【PR】

異国の地で34号車 NSX GT3はどんな戦いを見せたのか

 そして決勝レースが行われた翌6月30日は、前日よりさらに気温が上昇。レースのスタート進行が始まるころに気温はピークを迎え、グリッド上は立っているだけでも汗が噴き出すような状況に。

 そんななかでも、スタート直前までメカニックたちがマシン(34号車 NSX GT3)を調整する姿が見られました。

スーパーGT第4戦「チャーン・スーパーGTレース」決勝の様子

 15時の定刻に、全66周の決勝レースがスタート。日差しはやや落ちついたものの、気温32度、路面温度48度という真夏のコンディションで、マシンやタイヤへの負荷は厳しいことが予想され、いかにタイヤの消耗をコントロールするかが焦点となりました。

 34号車 NSX GT3のスタートドライバーは道上選手。マシンのハンドリングは予選の時点から改善を見せたものの、ブレーキの課題は依然として残っており、5周を走り終えた時点でブレーキが熱を持って効きにくくなるフェード現象が現れてしまいます。

 チャーン・インターナショナル・サーキットは、コーナーへの進入で順位が入れ替わるブレーキング勝負のレイアウトであるため、ブレーキに問題を抱える34号車 NSX GT3は苦しい戦いを強いられました。

 それでも、NSX GT3の武器であるストレートスピードの速さを活かして順位をキープし、トップが30周目を迎えた時点でピットイン。大津選手にマシンを託します。

 大津選手もマシンを労わりながら懸命に走っていくなか、3台のGT500車両が接触・クラッシュしたことで、セーフティカーが出動。6周に渡って先導走行が行われたあと、レースが再開されました。

 終盤になると、燃料が減ってきたことで車両が軽くなりアンダーステア傾向が減少したのか、大津選手はペースアップ。

 前を走るマシンを猛追するものの、11位でチェッカーフラッグを受けました。ゴール後に他のマシンにペナルティが課せられたことで、正式結果は10位。チームに貴重なポイントをもたらしました。

 レース後のインタビューでは、道上選手・大津選手ともに「ブレーキが厳しかった」とコメントし、もどかしさを感じさせました。

 次戦の第5戦からは舞台を日本へ戻し、8月3日から4日に富士スピードウェイでレースがおこなわれます。

 富士スピードウェイにおいても、タイと変わらないほどの気温や路面温度が予想され、しかも500マイル(約800キロ)という長丁場となるだけに、これまでとは違った戦い方も必要となりそうです。

 課題となったブレーキに関して、次戦では耐久性重視のブレーキパッドを使用予定とのことで、次戦こそ今季初となる34号車 NSX GT3の表彰台、そして初優勝への期待がかかります。

Modulo 2019 SUPER GT Round4 Chang SUPER GT RACE 総集編

●Modulo 2019 SUPER GT Round 4 Chang SUPER GT RACE 決勝ダイジェスト
https://youtu.be/1T9wKqYtgFI
●Modulo 2019 SUPER GT Round 4 Chang SUPER GT RACE 予選ダイジェス
https://youtu.be/jn1qWMTTDO0

熾烈な「スーパーGT」の様子を写真で見る(33枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー