460万円! 新「“4人乗り”軽トラ」初公開! スズキ「キャリイ」の「2階建て」仕様に反響多数! 4人寝られる“広々スペース”確保の「CoastLine FABULA」が話題に

福岡県飯塚市に拠点を置くビルダー「CoastLine(コーストライン)」がスズキ「キャリイ」を改造したキャンピングカー「FABULA」をアウトドアイベントで初展示しました。これについて反響が多数集まっています。

4人乗り軽トラに反響多数!

 2025年5月17日・18日に開催されたアウトドアイベント「FIELDSTYLE JAPAN 2025」にて、福岡県飯塚市に拠点を置くビルダー「CoastLine(コーストライン)」が製作した軽トラックベースのキャンピングカー「FABULA(ファビュラ)」が初公開されました。

 スズキの軽トラック「キャリイ」をベースにしたこの車両は、従来の軽トラのイメージを一新する斬新なデザインと機能性で、大きな注目を集めました。

4人乗れる広々内装実現の軽トラ!
4人乗れる広々内装実現の軽トラ!

 ベースとなるキャリイは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1765mm、ホイールベースは1905mmと、非常にコンパクトなボディサイズです。

 一方、荷台部分のサイズは荷台長1940mm、荷台幅1405-1410mmと十分な空間を確保しています。

 パワートレインは直列3気筒エンジンで、最高出力は50馬力、最大トルクは6kgf・m。トランスミッションは4速ATまたは5速MTが選択可能で、駆動方式は2WDと4WDが用意されています。

 FABULAでは、この軽トラの十分な荷台部分にキャビンを載せたキャブコン(キャブオーバーコンバージョン)のスタイルに仕上げています。

 ルーフ部分には2階建て構造の居住スペースを備え、室内空間を立体的に活用。側面には外部電源接続口やシャワー設備があり、リアには引き出し式の収納スペースも搭載。キャンプや車中泊に便利な装備がしっかりと整っています。

 車内には前向きに座れるシートを設けており、チャイルドシートの装着にも対応しています。

 これらのシートはフラットに展開でき、ベッドモードにすれば大人2人と子ども2人、合計4人が就寝可能な広さを確保。

 さらに、シンクや調理台も備えており、簡単な調理も車内で行えるようになっています。こうした設備により、FABULAはキャンピングカーでありながら普通車として登録されており、税制面や維持費の面でも扱いやすいというメリットがあります。

 販売価格(消費税込)は460万円。軽トラベースでこの価格は高く感じるかもしれませんが、イベント会場では「軽トラとは思えない広さ」「子どもと一緒に快適に過ごせそう」といった声が多く聞かれ、高い関心を集めていました。

 X(旧Twitter)でも「家族で寝られる軽キャンパーがついに出た」「2階建ての軽トラって夢ある」といった投稿が見られ、SNSでも話題になっています。

 1〜2人向けのモデルが主流だった軽キャンパー市場において、4人乗車・4人就寝が可能なFABULAは新たな可能性を提示してくれる存在です。アウトドアや災害時の避難手段としても活用できるこの一台は、今後ますます注目を集めていくことでしょう。

[※編集部注記:2025年6月24日午前10時、本文中の表記を一部修正しました]

【画像】超カッコイイ! 新「“4人乗り”軽トラ」を画像で見る(88枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー