東京を超えた!? 一つの交差点に「8本の国道が集まる」ものすごい場所があった 町ぐるみで「観光資源」に!? 路線密集の納得の理由とは

全国に道路ネットワークを展開する「国道」は、大都市などで複数の路線が集中することもあります。そのなかでも「日本で最も多くの国道が集まる交差点」はどこにあるのでしょうか。

「標識の形」に秘密アリ!

 全国に道路ネットワークを展開する「国道」は、大都市などで複数の路線が集中することもあります。
 
 そのなかでも「日本で最も多くの国道が集まる交差点」はどこにあるのでしょうか。

画像はイメージ
画像はイメージ

 国道は、国が政令で設置する道路のことで、都道府県庁所在地や政治・経済・文化上重要な都市、または人口10万人以上の都市を連絡する道路、また重要な港湾や空港と都市を連絡する道路として指定されます。

 国道の起終点として有名なのは、東京都中央区の「日本橋」かもしれません。

 日本橋の中央部分にある「日本道路元標」は、明治時代に「全国の国道の起点」とされました。現在は法的効力がありませんが、歴史的モニュメントとして保存されています。

 現在でも、東京・日本橋を起点とする国道は合計7路線あります。
・旧東海道であり大阪市まで向かう「国道1号」
・日光街道・奥州街道として青森市まで向かう日本最長の「国道4号」
・水戸街道として仙台市へ向かう「国道6号」
・千葉街道として千葉市へ向かう「国道14号」
・第一京浜として横浜市へ向かう「国道15号」
・中山道として新潟市へ向かう「国道17号」
・甲州街道として長野県塩尻市へ向かう「国道20号」
です。

 しかし広い日本、さらに数多くの国道の起終点を持つ交差点があります。

【画像】えぇぇ…!? これが実際の「国道が集まりまくり」な交差点です(22枚)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 間違いだらけ
    何を調べてんだか

  2. 8本の国道の起終点となっている交差点は、他に高知市の県庁前交差点がありますね。あと起点と終点の区別がおかしいのでご確認を。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー