トヨタ「ハイエース」に“家庭用エアコン”搭載! 車中泊が快適すぎる「レクビィ ソラン」がスゴい! どんなモデル?
キャンピングカーのベースとして活用されることが多いトヨタ「ハイエース」ですが、家庭用エアコンを搭載した「レクビィ ソラン」とはどのようなモデルなのでしょうか。
家庭用エアコン完備で快適な車中泊が可能!
近年、アウトドアや車中泊がブームとなっており、キャンピングカーの需要が高まっています。
そんななか、キャンピングカーメーカーのレクビィ(愛知県瀬戸市)は、トヨタ「ハイエース」のキャンピングカーとして「レクビィ ソラン(以下、ソラン)」をラインナップしているのですが、同車の最大の特徴は家庭用エアコンを搭載するところにあります。

もともとハイエースはキャンピングカーのベースに活用されることが多く、各社は機能性・快適性を備えた車両を開発。
車内空間に余裕があるスーパーロング・ワイドボディのハイエースに家庭用エアコンを装着するモデルはこれまでもあったのですが、ソランは全長4695mm×全幅1695mm×全高1980mmとコンパクトなボディの標準ボディ・標準ルーフ車をベースにしました。
ソランは、車体後部の窓を車外に張り出す「エクステンションパネル」に交換。そこに家庭用エアコンを設置し、リチウムイオンバッテリーと高性能インバーターと組み合わせた「バン・クール・デバイス」を搭載。
「標準のハイエースに家庭用エアコンを装備してほしい」というユーザーの声に応えるかたちで実現したといいます。
また、同車はペットとの移動にも適しており、内装には水や摩擦、爪立てに強い素材を使用したほか、ペットが映えるように明るい基調のインテリアを採用しました。
家庭用エアコンの搭載と相まって、季節を問わずペットと快適な旅行が可能となっています。
※ ※ ※
ソランは、標準ボディの標準ルーフ/ハイルーフ、ワイドボディのミドルルーフ、スーパーロングといったボディ形状のほか、ガソリン車/ディーゼル車、2WD/4WDなどさまざまな仕様が選べます。
全車が8ナンバー登録で、乗車定員は5名または6名、就寝定員は3名です。
価格(消費税込)は、785万4000円から904万2000円です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。