スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ

スズキが世界初公開した新型SUV「e VITARA(イー ビターラ)」について、SNSなどでは早速さまざまな反響が寄せられています。

スズキ初のバッテリーEV「e VITARA」初公開!

 スズキは2024年11月4日(現地時間)、新型SUV「e VITARA(イー ビターラ)」をイタリア・ミラノで世界初公開しました。
 
 SNSなどでは早速関心が寄せられ、さまざまなコメントが投稿されています。

スズキ、初のバッテリーEV「e VITARA」を欧州で初公開!
スズキ、初のバッテリーEV「e VITARA」を欧州で初公開!

 e VITARAは、新たなBEV(バッテリーEV)世界戦略車の第1弾です。

 2023年1月にインドで開催の「オートエキスポ」、同年10月に日本で開催の「ジャパンモビリティショー2024」で公開されたコンセプトカー「eVX」をベースにしています。

 コンセプトは「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナル バーサタイル クルーザー)」。

 先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するパワートレイン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、新開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」が特長だといいます。

 デザインは、「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さをあわせ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまいを実現。大径タイヤにロングホイールベースを組み合わせ、サイズを超えた存在感を示しています。

 インテリアは先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネル、センターコンソールを採用しました。

 ボディサイズは、全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベース2700mm。最低地上高180mmです。

 新開発のプラットフォーム HEARTECT-e(ハーテクトe)は、軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間が特徴で、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化しました。

 これに、モーターとインバーターを一体化した高効率のeアクスル、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(49kWh/61kWh)を搭載。駆動方式は2WDと4WDを用意しています。

 2WDモデルは、最高出力106kW・最大トルク189Nmを発揮するモーター+49kWhのバッテリーの標準タイプと、128kW・189Nmのモーター+61kWhの大容量バッテリーを組み合わせる高性能タイプの2つが用意されます。

 4WDモデルは前後2モーターにより、システム合計135kW・システム最大トルク300Nmを発揮。バッテリーは61kWhのみで、これにスズキ独自の四輪駆動技術「ALLGRIP-e(オールグリップe)」を組み合わせます。

 これによりBEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としました。

 また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えています。

 新型e VITARAは、2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する予定です。なお、トヨタにもOEM供給することが先立って発表されています。

※ ※ ※

 新型e VITARAについて、SNSなどでは公開直後からさまざまなコメントが寄せられ、多くのユーザーが関心を持っているようです。

「これは売れますね」「ヨーロピアンデザイン感満載。これは売れそう」「スズキは最近フロンクスも素晴らしいバランスで出てきたから、超期待!」「あ、良い」など、新モデルへの期待が高まっています。

 また「日本でも売るのか!」「ついにeVXコンセプトの市販型が…日本でも売ると!」など、国内販売がアナウンスされていることに驚く人が多いようです。

 さらに「かっこよすぎ」「なによりデザインが素晴らしい」「奇をてらい過ぎず愛着が持てるデザイン。スズキは凄いなあ」など、エクステリアデザインを評価する意見も多く寄せられました。

 一方「日本はエスクードの復活か」「ビターラってことは日本ではエスクードを名乗るのかな?」など、かつてのスズキのフラッグシップSUVである「エスクード」の海外名が「ビターラ」であったことから、エスクードが復活するのではないかと推察するコメントもみられます。

 現在のところ、日本仕様車についての具体的な情報はありませんが、来年夏ごろの発売が近づくにつれて正式発表があるとみられます。

【画像】超カッコイイ! これがスズキの「新型コンパクトSUV」です(72枚)

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー