めちゃライバル!? 新型「軽SUV」ガチンコ勝負か! スズキとホンダが投入したタフなやつ… スペーシアギア&N-BOX JOYの違いとは
人気の軽スーパーハイトワゴンは、標準のベースモデルに加えカスタムモデルとアウトドアユースモデルのラインナップが常識化しつつあります。2024年9月の同時期に発売したスズキ新型「スペーシアギア」とホンダ「N-BOX JOY」は、どちらもタフ感を強調したSUVテイストを盛り込んだモデルです。それぞれにはどのように違いがあるのでしょうか。
新型スペーシアギアとN-BOX JOY…そもそもベースモデルはどんなクルマ?
2024年9月の同時期に発売したスズキ新型「スペーシアギア」とホンダ「N-BOX JOY」は、どちらもタフ感を強調したSUVテイストを盛り込んだモデルです。
それぞれにはどのように違いがあるのでしょうか。
人気の軽スーパーハイトワゴンは、標準のベースモデルに加えカスタムモデルとアウトドアユースモデルのラインナップが常識化しつつあります。
9月下旬のほぼ同時期に発売した新型スペーシアギアもホンダ新型N-BOX JOYも、それぞれのベースモデルの特徴を活かしたアウトドアユースモデルです。
スペーシア、N-BOXともに2023年秋にフルモデルチェンジしており、どちらも先代の特徴を受け継ぎつつ内外装デザインがブラッシュアップされるとともに、静粛性や快適性、機能性をさらに向上させて進化しました。
2023年10月にフルモデルチェンジした新型N-BOXの持ち味は、一際広い後席足元空間とコンパクトカーにも匹敵する上質な操作性と乗り心地。
搭載されるエンジンはカテゴリ中で最高性能を誇り、リアシートの座面だけを跳ね上げて後席スペースを活用できるチップアップ機構もN-BOXだけが持つ機能です。
一方、2023年11月にフルモデルチェンジした新型スペーシアの特徴は、ファニーなボディデザインと乗員に配慮した便利装備の数々。
新型では、後席座面の前端の「マルチユースフラップ」を可動させることで、後席乗員の着座姿勢を安定させる「レッグサポートモード」、脚を伸ばしてくつろげる「オットマンモード」。
シートに乗せた荷物がズレるのを防ぐ「ストッパーモード」の3形態を使い分けられる画期的なギミックが搭載されました。
またエンジンにも手が加えられ、マイルドハイブリッドシステムの恩恵も手伝ってクラストップとなる最大25.1km/Lの高い燃費性能を実現。
先進安全機能はシステムが更新され、アダプティブクルーズコントロールにはカーブ手前で自動で速度を抑制するカーブ速度抑制機能も追加されています。
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