なぜ日本は「左側通行」なのですか? 韓国も中国もアメリカも右側通行なのに「不思議」ですよね? 周りに合わせる気は無かったのでしょうか?
世界の道路には「左側通行」と「右側通行」が混在していて、海外へ行くと困惑することがあります。たとえば韓国やアメリカ、トルコなど、日本とは逆の向きにクルマが走る国が数多くあります。そんななか、日本はなぜ「左側通行」となったのでしょうか。
なぜ日本はマイナーな「左側通行」?
世界の道路には「左側通行」と「右側通行」が混在していて、海外へ行くと困惑することがあります。たとえば韓国やアメリカ、トルコなど、日本とは逆の向きにクルマが走る国が数多くあります。
そんななか、日本はなぜ「左側通行」となったのでしょうか。
有力な説は、文明開化ののちに自動車の文化がもたらされ、道路の整備が必要となった際、その技術を学んだ先がイギリスだったというものです。
そもそもイギリスは昔から「馬車は左側通行」という慣習が根付いていました。馬車を操る「御者」が右手でムチを振った時に、歩行者に当たらないようにという工夫でした。
もっとも日本でも「武士同士がすれ違う際に刀が当たらないように、江戸時代から左側通行になった」という説もありますが、有力な資料は見つかっていません。
さて、日本で「左側通行」がルールとして初めて表に出たのは、1881(明治14)年の警視庁通達で「人力車が行き合った場合には左に避ける」と定められたものです。
その後1900(明治33)年に、警視庁は「道路取締規則」を制定。そこで「諸車牛馬は車馬道の左側を、その設けのない道は中央を通行すること、そして、歩行者はみだりに車馬道を通行しない」と明記されています。
現在の左側通行の交通規定は、昭和35(1960年)に改正された道路交通法で「車両は、道路の中央から左側を通行しなければならない」(第十七条 通行区分)と規定されたのがはじまりです。
実は過去に、日本の交通は「右側通行」に変更される可能性がありました。1945年に日本が敗戦を迎えると、進駐してきたGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が、アメリカと同じ右側通行に変更するよう求めたのです。
この時は日本側の財政状況などを理由に、実現はしませんでした。それもそのはず、標識から信号から、あらゆるものを逆向きに設置しなおす必要がありますし、自動車の運転席やバスのドアも逆側に作り直す必要があるからです。
しかしいっぽうで、沖縄は1972年までアメリカの統治下に置かれました。そのため道路も右側通行になり、新造されるバスも右側にドアが取りつけられています。日本に返還された際は、通行区分の変更が大仕事となりました。
<
TSUMUJI Writing Studio(ヒロ)
道路交通のルールを他国と合わせないことが罪悪であるかのような言いっぷりであるが、ライターは邦人では無いのだろう。左側通行は世界的にはマイナーで3割程度と言われて居るが、それでも50か国以上の国が採用して居る。特に日本は島国なので、国境を通して他国と行き交う様なやり取りは全く無い。よって、独自のルールで運用して何の問題も無いし、無かった。それだけの事では無いかなと思いますけど。「じゃー何で、イギリスは」と云う深彫りの方が記事として相応しい気がします。
印象操作ってやつですね
日本では江戸時代から左側通行ですよ
武士の左腰には刀があり、その刀に当たる様な事になれば切り捨て御免が成立して合法的な殺人が許される状況になります
左側通行ならこれが無くなりますから、無用な殺人が起こらなくなります
だから日本では左側通行なんです
韓国みたいに二次大戦後に日本の統治下から外れてどっかの国の真似したみたいな歴史の浅いものではないのですよ
まだ猿のまま人間になり切れてない様な国とわざわざ比べる事もないでしょう?