売れてる!? ホンダ「軽ワゴン」なぜ人気? 新モデル追加でさらに注目! 発売から1年経った「N-BOX」の現状は?
販売店に寄せられている声は?
国内販売台数第1位のN-BOXシリーズですが、実際に販売店にはどのような声が集まっているのでしょうか。
関東圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。
「多くのお問い合わせ、検討をしていただいています。
N-BOXシリーズはCMなどでも知名度があるようで、個人のお客さまから法人の方まで検討していただきます。
お客さまからは『周りが見やすいし、安全装備もあって運転しやすい』や『カスタムに乗っているが、軽自動車の中でも上質感があって好き』など、走行やデザインについての声が多くございます」
関西圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。
「N-BOXシリーズは多くの方から人気のあるクルマとなっています。
軽ワゴン車をお探しの方は、他社のクルマも見ているという方もいますが、N-BOX目当てできていただける方もいらっしゃいます。
N-BOXはそのブランドイメージや、女性にも好まれやすい外観でご家族のセカンドカーとして選ばれやすいことが人気の理由と考えられます。
2つのグレードで悩まれる方がいますが、大きくはデザインの違いなので最終的には好みで選ぶ人が多いです。
他にはカスタムには、ターボエンジンのものがございます。人を多く乗せたり高速道路を頻繁に利用する方はターボエンジンがいいというお客さまから人気がございます」
※ ※ ※
N-BOXは他社と比較する人もいますが、価格やサイズ感など似ているため、デザインの好みや安全装置の機能性、快適性で最終的に選ばれやすい傾向にあるようです。
また今回、JOYが加わったことで他社の類似するテイストのモデルとも比較されるようになったようです。
そんなN-BOXシリーズの価格は、N-BOXが164万8900円から、N-BOX CUSTOMは184万9100円から、N-BOX JOYはと184万4700円からとなっています。
今でも街中走ってて新型と気づくことがほとんどない。近所のまだ若いおばあちゃんとか買い換えたりしてるから、止まってるのを見ると、あ、そうだったとわかる。それもそのうち薄れるだろうな。なんか全体に「攻める姿勢」がなくなったと感じる。無難に収める方向が強く、メカニズムも基本踏襲、しかも前世代?いいものはいいんだけどね。でも向上心や意欲を感じないのもなんだかつまらない。JOYもさらっと感があって馴染みやすいかもだけど、全部取って付けたイメージが拭えない。JOYとしての立ち位置がベース車そのもので抜け出せていないと、写真見るたびに思う。