新型「“3人乗り”スポーツクーペ」実車公開! 「美しすぎる」軽量ボディ+後輪駆動でめちゃ楽しそう! 斬新「2+1シート」の新型「プロジェクト V」伊でデモ走行

ケータハム・ジャパンは2024年9月17日、イタリア・トリノで開催された「サロン オート トリノ 2024」で新型2ドアスポーツカー「プロジェクトV」を展示し、デモ走行を実施したと発表しました。

来年の登場に期待の「プロジェクトV」

 ケータハム・ジャパンは2024年9月17日、イタリア・トリノで9月13日から3日間開催された「サロン オート トリノ 2024」で、新型2ドアスポーツカー「プロジェクトV」を展示し、デモ走行を実施したと発表しました。
 
 日本での発売も予定されていますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

登場待たれる「プロジェクトV」
登場待たれる「プロジェクトV」

 新型プロジェクトVはイギリス初のライトウェイトスポーツカーメーカーのケータハムが2025年後半に市場投入を予定しているEVスポーツカーです。

 ケータハム設立50周年を迎えた2023年に、英国のモータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で世界初公開されました。

 当初からEVモデルとして設計されましたが、ボディサイズは全長4255mm×全幅1893mm×全高1226mm、ホイールベース2581mmと、ケータハムらしいコンパクトサイズは維持しました。

 シャシにはカーボンファイバーとアルミニウムのコンポジット素材を採用し、EVとしては極めて軽量な車体重量1190kg(目標値・DIN)未満を実現。EVながらも軽快なドライビングを可能としています。

 製作は数多くの名車をもたらしたイタリアの老舗デザインスタジオ イタルデザインが担当し、デザインはケータハム・セブンを所有するフランス人デザイナー、アンソニー・ジャナレリ氏が手掛けました。

 エクステリアは、従来のケータハムモデル同様、軽量かつドライビングの楽しさを引き出すためのデザイン。シンプルかつミニマムにまとめています。

 ロアグリルや前後フェンダーなどには、セブンシリーズをほうふつとさせるデザインを取り入れ、ブラックの前後アンダースポイラーや楕円形のテールなど新しい要素も組み合わせ、新たなケータハムモデルを表現しました。

 インテリアはドライバー中心に設計されたインパネが特徴的。全体をシンプルにまとめながら、スエード調素材やダブルステッチを随所に施し、プレミアムな仕立てとしています。

 メインメーターやインフォテインメントシステムなどには液晶パネルを採用しましたが、アナログ計器風表示とし、先進性と視認性、エモーショナルな雰囲気を両立させています。

 シートレイアウトは独特で、前席2人+後席1人の3人乗りが基本形です。オプションで後席2人乗り仕様も設定されます。

 パワートレインは、200kW(272馬力)を発生させるシングルモーターを後輪に搭載。55kWhの大容量高性能リチウムイオン電池を組み合わせています。

 これにより、0-62mph(約100km/h)加速は4.5秒未満、最高速度(推定)は143mph(約230km/h)を実現。一充電走行可能距離は249マイル(約400km・WLTPモード)で、長距離走行なども可能なように、十分な航続距離を確保しています。

 また、サスペンションはハンドリングや路面追従性に優れるダブルウィッシュボーン式を前後に採用したほか、ブレーキも大型キャリパーを備えるなど、ケータハムらしい俊敏なスポーツ走行も可能としています。

 価格は8万ポンド(発表当初レートで約1452万円)以下を目指すとしており、詳細は
2025年に入り、明らかにされるとみられます。

 なお、日本においては2024年1月開催の「東京オートサロン2024」で初披露されており、日本法人の広報担当者によれば、国内導入も予定されています。

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