トヨタ「“前列3人座れる”ミニバン」がスゴイ! 斬新「3列9人乗り」シート採用! “全長5.3m”超えや“6速MT”もある「プロエース」とは?

トヨタは国内で様々なミニバンを展開していますが、海外では日本に導入されていないモデルも展開しています。そのなかでも最大9人が乗れるミニバンが注目を集めていますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

アルファードより大きなモデルもある「プロエース ヴァーソ」とは?

 2024年9月現在、トヨタは日本市場で多彩なミニバンを展開しています。
 
 具体的には、日常使いに便利なコンパクトミニバン「シエンタ」、ファミリー層に人気のミドルサイズミニバン「ノア/ヴォクシー」、そして高級ミニバンの代名詞とも言える「アルファード/ヴェルファイア」など、用途に応じた幅広いラインアップが揃っています。
 
 しかし、日本国内では販売されていないモデルも数多く存在し、海外市場ではアルファードを凌ぐ大型ボディのミニバンが注目を集めています。

最大で9人乗りのシートレイアウトも選択できる「プロエース ヴァーソ」とは?
最大で9人乗りのシートレイアウトも選択できる「プロエース ヴァーソ」とは?

 そのなかで特に興味深いのが、最大9人乗車が可能な「プロエース ヴァーソ(以下、ヴァーソ)」というモデルです。

 ヴァーソは、トヨタが欧州市場向けに展開しているミニバンで、同じく欧州で販売されている商用バン「プロエース」をベースに乗用車仕様へと改良したものです。

 同車は、商用バンとしての優れた積載能力や耐久性を備えつつ、ファミリーや多人数の移動に対応するため、内装や快適装備が拡充されています。

 現行モデルである2代目ヴァーソは2016年に発売され、その後2023年から2024年にかけて内外装のアップデートが施されたマイナーチェンジ版が欧州各国で順次発表されており、最新のデザインと機能を取り入れています。

 ヴァーソの基本的なプラットフォームやエンジン、その他の主要コンポーネントは、トヨタが提携している欧州の自動車メーカーグループ「ステランティス」から供給されています。

 兄弟車には、プジョーの「エキスパート」、シトロエンの「ジャンピー」、フィアットの「ウリッセ」などがあり、これらのモデルとも多くの共通点を持っています。

 ヴァーソのボディサイズは、標準サイズで全長4959mm×全幅1920mm×全高1899mm、ホイールベースは2925mmとなっています。

 さらに、ロングボディ仕様では全長5309mm×全幅1920mm×全高1940mm、ホイールベース3275mmと、アルファードを大きく上回るサイズ感で、同車の「グランエース」に匹敵します。

 エクステリアデザインも個性的で、グリルレスのフロントマスクが特徴です。

 特にバンパー下部に大きく口を開いたデザインは迫力があり、見る者に強い印象を与えます。

 インテリアは大きなボディを最大限に活かし、乗車人数やシートレイアウトは販売国やグレードにより異なりますが、2列6人乗り(3+3)、3列7人乗り(2+2+3)、3列8人乗り(2+3+3)、3列9人乗り(3+3+3)など、多様なレイアウトが用意されています。

 また最新の技術が取り入れられており、フルデジタルディスプレイや統合型ナビゲーションを搭載したインフォテインメントシステムなど、先進的な車載機能が充実しています。

 さらに、全車種にコネクティッド機能の搭載が可能で、常に最新の情報を車内で利用できる点も大きな魅力です。

 パワートレインにも多彩な選択肢が用意されており、ディーゼルエンジンのラインナップとしては、最高出力120馬力の1.5リッターディーゼルエンジン、そして145馬力と180馬力の2リッターディーゼルエンジンがあります。

 トランスミッションは6速MTが基本となり、2リッターエンジンでは8速ATも選択可能です。

 くわえて環境に配慮したEVモデルも用意されており、50kWhまたは75kWhのバッテリーとモーターを搭載し、それぞれの航続距離は224kmと350kmとなっています。

 充電に関しては、100kWのDC急速充電システムを使用すれば約45分で80%の充電が完了するなど、利便性も配慮されているのが特徴です。

 価格は市場によって若干異なりますが、例えばイギリスでは4万2988ポンド(約806万7000円)から5万5866ポンド(約1048万3700円)で販売されています。

【画像】「えっ…!」 これがアルファードよりデカい「斬新ミニバン」です!(50枚以上)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 人買いが安い人足かき集めて現場に向かう光景しか思い浮かばん。
    幼稚園だったら、本格的な内装改造するだろうし。
    キャンプ車なら別の装備を搭載するだろうし。
    いや、市役所のコミュニティバスか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー