トヨタ「すごいスターレット」に反響殺到! “5ドア”ハッチボディ&「巨大GTウイング」! 超スポーティな「カスタムモデル」に熱視線!
2024年3月に南アフリカでのレースへ参戦したトヨタ「スターレット」のレース仕様に、ネット上では多くの反響が寄せられています。
すごい「スターレット」に反響集まる!
2024年3月にトヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズされたモデルが、南アフリカで開催されたレース「Supa cup」に参戦しました。
レース参戦車両の迫力ある見た目や、スターレットの名前が今も海外で残っていることについて、ネット上では多くの反響が寄せられています。
スターレットは1973年に初代モデルが登場し、3ドアと5ドアのバリエーションで提供され、そのコンパクトさと高性能から多くのファンを魅了しました。
また、モータースポーツの分野でも大きな影響を与え、サーキットレースやラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなどで広く活躍した歴史があります。
しかし、1999年に5代目の生産が終了し、日本市場から姿を消しました。
それから約20年後の2020年9月、スターレットの名前が南アフリカ市場で復活。
この新しいスターレットはスズキの5ドアハッチバック「バレーノ」を基にしたOEM車で、旧モデルの名前を引き継ぎながらも、現代的なデザインと技術が取り入れられています。
さらに2022年5月にはマイナーチェンジによって内外装を一新したほか、快適装備が拡充されるなど、アップデートが図られました。
このように復活を果たした南アフリカのスターレットですが、トヨタのモータースポーツ部門であるToyota Gazoo Racing 南アフリカ(TGR SA)によるモータースポーツ活動にも積極的に用いられています。
2022年5月にはラリー仕様のスターレットが発表され、2024年1月には新たなレース仕様を公開。
このレース仕様車は「Supa Cup」に参戦するために特別にカスタマイズされたもので、名前も「GR STARLET」ではなく「Supa Cup STARLET」と命名されました。
これは、GRモデルではなくレース専用モデルであることを強調しています。
Supa Cup STARLETは純正モデルとは異なり、特別なエアダクト付きボンネット、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダー、大型GTウイングを装備。
くわえてブラックホイールにダンロップのSPORT MAXXタイヤを装着することで、レーシングカーとしての存在感を一層高めています。
そんなレース仕様のスターレットに、ネット上では「ワイド化されたボディがマッチョでカッコイイ!」「やはり大きなGTウイングには憧れるなあ」「マットブラックのボディのGRのデカールが映えてイイね」など、迫力あるエクステリアが好評を得ています。
また「スターレットって懐かしすぎる!」「今も海外には存在しているの初めて知った!」「昔はスターレットでよく走りにいっていたなあ」など、日本にもかつて存在していたモデルを懐かしむユーザーの声も。
一方で「このレース仕様は日本では走らないのかなあ」「海外レースでしか見られないの?」「国内レースにも参戦すればいいのに」など、レース仕様のスターレットを一目見てみたいといった声も複数見られました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。