420馬力の日産「最強スポーツセダン」“爆速モード”追加! 加速感スゴいNISMOチューンの「スカイラインNISMO」登場!

NISMOブランドから日産新型「スカイラインNISMO」専用の「NISMOスポーツリセッティング TYPE-2」が発売されます。

よりスポーティな加速感が味わえる!

 日産モータースポーツ&カスタマイズは2024年7月10日、NISMOブランドから「スカイラインNISMO」向けの新商品を発売しました。
 
 日産を代表するモデルであるスカイラインですが、歴代初となる「NISMOロードカー」が2023年9月に登場しました。

スカイライン史上最強の「スカイラインNISMO」
スカイライン史上最強の「スカイラインNISMO」

 NISMOがチューニングを施した“さらなる高性能仕様”として登場したスカイラインNISMOは、専用の形状や配色とした前後バンパーとサイドシルカバーを装着。

 ドアミラーやボディ下部にはレッドラインがあしらわれ、NISMOロードカーであることを主張しています。

 さらに、左右のフロントフェンダーには2代目「スカイラインGT-B」をモチーフとした「赤いGTバッジ」を配置されました。

 内装は落ち着いたブラック基調に統一され、「スポーツドライビングに集中して欲しい」というNISMOの哲学が込められたコクピットを実現しています。

 新型スカイラインNISMOのパワーユニットは、ベース車の400Rと同じ3リッターV型6気筒エンジンにツインターボを搭載。さらにNISMOの手が加えられ、最高出力は420馬力、最大トルクは550Nmへと向上させました。

 動力性能のアップだけでなく、日常での使いやすさも考慮されたチューニングがおこなわれており、トルク特性を変更。

 前走車を追い越すときや高速道路での加速時など、キックダウンせずに力強い加速が可能なトルク特性を実現しました。

 トランスミッションは7速ATが設定され、ドライブモードやシフトプログラムにチューニングが実施されたことで、反応性の良さや質の高い走りを可能にしています。

 なお、駆動方式はスカイライン伝統のFR(後輪駆動)です。

 歴代スカイラインで最高レベルの性能へと到達したスカイラインNISMOですが、さらなる加速感アップを可能にするNISMO専用パーツが登場しました。

 それが「NISMOスポーツリセッティング TYPE-2」です。

「NISMOスポーツリセッティング TYPE-2」では、日常使いで多用する「STANDARDモード」の初期~中間のスロットルマップを変更し、発進時や加速時によりスムーズでスポーティな加速感を実現しています。

 また、AT制御に関連するトルク補正のチューニングも実施。ATモードでのキックダウンの介入速度を変更することで、高速道路の追い越しやワインディングコーナーの立ち上がりなどにおいて、アクセルを踏み足した際に、よりリニアな加速Gと鋭いエンジンの吹き上がりを感じられるような再チューニングがおこなわれました。

 なお、通常でも十分にトルクフルで力強い加速フィールを持つ「SPORTモード」、「SPORT+モード」については、セッティングの“変更なし”となっています。

※ ※ ※

 スカイラインNISMO専用のNISMOスポーツリセッティング TYPE-2の価格(消費税・工賃込)は14万3000円です。

 適合車種はスカイラインNISMOおよびスカイラインNISMO リミテッドで、NISMO大森ファクトリーまたはNISMOパフォーマンスセンター(NPC)で取り扱われます。

【画像】カッコイイ! これが最強「スカイラインNISMO」です! 画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー