スズキの人気「軽トラ」がゲームになる! 商用車「キャリイ」が主人公の「斬新すぎるコンテスト」開催!

スズキは、軽トラック「キャリイ」を主役としたゲームを募集するユニークなコンテストを開催します。

スズキ「キャリイ」がゲームの主役に!

 スズキは2024年6月17日、同社を代表する軽トラック「キャリイ」を主役としたゲームを募集すると発表しました。

スズキ「キャリイ」がゲームの主役に!
スズキ「キャリイ」がゲームの主役に!

 キャリイは、スズキが1961年から販売する伝統的な軽トラックで、現行モデルは2013年に販売を開始した11代目にあたります。

 力強くも扱いやすい660ccエンジンを搭載し、頑丈な車体や広いデッキ(荷台)、使い勝手の良いインテリアといった基本構造を変えることなく60年以上に渡って進化を続け、現在では多くの個人商店や町工場、農林水産業の現場のみならず、釣りやキャンプなど個人ユースのアウトドアシーンでも活躍しているロングセラーモデルです。

 今回スズキは、そんなキャリイの魅力をより多くの人に伝えるため、ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を運営する「しくみデザイン」と共同で、「SUZUKI×Springin’『軽トラ』コンテスト」を開催。

 同アプリは、プログラミングの知識が無くとも直感的な操作でゲームなどのデジタル作品を制作ることが可能で、これによって子どもたちや保護者、軽トラックの所有や利用に関わらず、スズキとキャリイに親しみながら楽しくコンテストに参加できます。

 また、スズキはこのコンテスト用に歴代キャリイから厳選した5車種を、ゲーム素材として提供。(1961年式 スズライトキャリイFB型、1966年式 キャリイL30型、1972年式 キャリイL50型、1999年式 キャリイDA52型、2018年式 スーパーキャリイ)

 くわえて、軽トラックについて楽しく理解を深めてもらうためのコンテンツとして、「軽トラまんが(全4話)」も順次公開するといいます。

※ ※ ※

 このSUZUKI×Springin’『軽トラ』コンテストの開催期間は、2024年6月6日から8月18日。

 応募資格は無いため誰でも参加が可能で、応募条件を満たした作品の応募者全員には「あそべる軽トラキーホルダー」がプレゼントされるほか、受賞者はスズキの企業ミュージアム「スズキ歴史館」にて9月22日に開催の表彰式に招待される予定です。

【画像】「えっ…!」これがゲームに登場する「キャリイ」です(24枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー