超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは

千葉県野田市内にあるレンタカー日産「スカイラインGT-R(BNR34)」が盗難されました。かつてF1王者ハミルトンが運転したことでも話題となったクルマですが、どのような状況なのでしょうか。

ハミルトンも運転した「わナンバー」の34GT-Rが野田市内で盗難!

 2024年1月31日未明に千葉県野田市で盗難被害にあった日産「スカイラインGT-R(BNR34)」(以下R34GT-R)。
 
 無事発見に至り、3月18日に所有する「おもしろレンタカー」の元へ返還されました。

山手警察署で所有者に引き渡される場面(撮影:加藤博人)
山手警察署で所有者に引き渡される場面(撮影:加藤博人)

 おもしろレンタカー所有のR34GT-Rが盗難から約3週間を経た2月20日午後、横浜港の保税区域にあるコンテナ内にて発見されたという連絡が山手警察署から齊藤社長のもとに届きました。

 山手署によると、輸出関連の書類に不審なところがあり大型X線検査装置に入れたところコンテナ内に2台の車両があることがわかったとのことです。

 大型X線検査装置は平成12年度に横浜港で初めて導入され現在は全国15ヵ所(13港)に配備されている装置です。

 今回のR34GT-Rは海外に密輸される直前の水際検査で奇跡的に発見されたことになります。

 バラバラに解体されることなくほぼ完全なクルマ(以下、丸車)の状態。なお細かく言えば、後ろの窓が割れていたり、ブレーキのキャリパーがなかったり、ローターがなかったりナンバーはもちろんはずされていました。

 そのGT-Rの引き渡しが3月18日、発見されたふ頭とは別の場所で行われ、おもしろレンタカーの齊藤社長の元に戻ってきました。

 今回の盗難被害について、齊藤社長は次のように話しています。

「1月末に車両が盗難されて相当時間が経過しておりましたし、ヤードに入ったら即解体、切り刻まれて部品でバラバラにされるケースが多いと伺っておりましたので、時間の経過とともに、発見されるかもしれないという考えはなくなっていました。

 R34GT-Rは弊社のレンタカーの中でも一番人気であり、たくさんの世界中のお客様を笑顔にしてきたクルマです。

 某F1選手が東京近郊で乗り回したり、イベントで映画グランツーリスモのモデルとなったヤン・マーデンボロー氏に運転していただいたり、色々な思い出のあるクルマでしたから盗難されたときのショックは非常に大きかったですね。

 それがまさかの発見。しかもバラバラにされることなく、ほぼ完ぺきな形で発見され無事に戻ってきたことは大変嬉しく思います。

 しかし、多くの盗難車が悲しい結末を迎えていることを聞いていたのでR34GT-Rが見つかったことに対し手放しで喜ぶことができません。

 発見いただいた税関、警察には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に紙一重であったと思います。盗難のなくなる社会になってほしいと切に願います」

大型X線検査装置は平成12年に横浜港で最初に導入された(写真はイメージです)(出典:税関ホームページ)
大型X線検査装置は平成12年に横浜港で最初に導入された(写真はイメージです)(出典:税関ホームページ)

※ ※ ※

 なお、同じコンテナの中からはほかにも同時期に盗まれたスカイラインR34GT-Rが丸車の状態で発見されており、こちらもオーナーに返されました。

 盗難されたクルマが、解体されることなく発見されるのは非常にレアケースですが、さらには車台に刻印された車台番号も判読できたそうです。

 犯人の逮捕にはまだ至っていないようですが、今回はどのような経緯で盗難被害にあったのでしょうか。

【画像】「えっ…!」これが盗難された「R34 スカイラインGT-R」です(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 見つかったのは凄いですが、そこから犯人は追えたのでしょうか?
    その後も気になります。

  2. 記事とは関係ないのですが、このサイトに来ると中国のTEMUの広告だらけで不愉快になります。
    編集部もアフィリエイトで広告収入を稼がないといけないのはわかりますが11ケ所の広告のうち8ケ所がTEMUの広告ってあまりにもひどすぎますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー