304馬力で700万円超!トヨタの爆速「スポーツカー」登場! 新型「GRヤリス」仏で予約開始

トヨタはフランスで新型「GRヤリス」の予約受付を開始しました。進化したGRヤリスとはどのようなモデルなのでしょうか。

変速スピードが超速い8速AT新開発!

 トヨタのフランス法人は2024年2月7日、新型「GRヤリス」の予約受付を開始しました。
 
 GRヤリスは、コンパクトハッチバック「ヤリス」をベースとし、2020年に追加設定されたハイパフォーマンスモデルです。

めちゃくちゃ進化した新型「GRヤリス」
めちゃくちゃ進化した新型「GRヤリス」

 2024年1月に開催された「東京オートサロン2024」では、進化した改良モデルが世界初公開されました。

 改良後のGRヤリスでは、同車の特徴である「1.6リッター直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすための8速新型トランスミッション「GR-DAT」を新たに開発。

 スポーツ走行を考慮したGR-DATは、トルコンATとしてトップクラスの変速速度を実現しています。

 また、スポーツ走行用にソフトウエアの最適化なども行われました。

 さらに、1.6リッターターボエンジンはモータースポーツでの戦闘力アップを目指し、エンジン出力を200kw(272馬力)から224kw(304馬力)へ、トルクを370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へ向上。

 GRヤリス専用のシャシはさらに強化されるとともにサスペンションも調整され、スプリングレートの見直しとフロントショックアブソーバーの強化により、コントロール性の向上と高速性能の向上が図られています。

 内外装にも変更が加えられ、視認性と操作性を磨き上げた専用コックピットやモータースポーツ現場の声を反映したエクステリアを採用するなど、公道走行から競技走行まで、よりスポーティな雰囲気を実現しました。

 いち早く新型GRヤリスの予約が開始されたフランスでは、6速MT車と8速AT車がラインナップされます。

 ボディカラーは5色を用意。「インテンスレッド」「エクリプスブラック」「ピュアホワイト」「パーリールナホワイト」に加えて、新たに「プラチナグレー」が追加設定されました。

 インテリアは、ブラックにホワイトのステッチ、またはブラックに赤ステッチとベルトが組み合わされた2つの仕様から選択可能です。

 また、オプションとして、安全装備とJBLプレミアムオーディオシステムをセットにした「テクノパック」や18インチ鍛造アルミホイールが設定されます。

※ ※ ※

 フランス市場では2つのグレードを用意され、価格(付加価値税込)は、6速MT車が4万6300ユーロ(約748万円)、8速AT車が4万8800ユーロ(約788万円)です。

 300台が限定販売され、同市場では2024年末までに納車される予定です。

 なお、日本では2024年春頃に発売されることになっています。

【画像】「えっ…!」これがトヨタの新型「スポーツモデル」です! 画像を見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 諸元を知りたい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー