スズキ新型「軽トラック」発売! 斬新デザインがスゴい!? 150万円からの「スーパーキャリイ」どんな人買う? 特別なXリミテッドにも注目!

2023年12月にスズキは「スーパーキャリイ」の特別仕様車「Xリミテッド」を発売しました。今回新たなデザインで登場したXリミテッドについて販売店に反響が寄せられていると同時に「キャリイ」やスーパーキャリイについても問い合わせが来ているようです。

スーパーキャリイの特別仕様車どんな人?

 2023年12月にスズキは「スーパーキャリイ」の特別仕様車「Xリミテッド」を発売しました。
 
 今回新たなデザインで登場したXリミテッドについて販売店に反響が寄せられていると同時に「キャリイ」やスーパーキャリイについても問い合わせが来ているようです。

スーパーキャリイの特別仕様車どんな人、買う?
スーパーキャリイの特別仕様車どんな人、買う?

 キャリイは1961年に初代がデビューしています。発売されると、スズキ車の信頼性の高さと30万円弱の低価格などの要因が軽商用車を求めているユーザーに高い評価を得ることになり、大きな需要を発揮しました。

 その後、様々なモデルチェンジや改良を経て現行は2013年に登場した11代目となっています。

 2018年5月には11代目のキャブを拡大した「スーパーキャリイ」が登場しました。

 スーパーキャリイは、キャリイに対してキャビンを後方へ460mm拡大することで、車内空間がより広くなっています。

 運転席はクラストップのリクライニング角度最大40度とシートスライド量180mm(助手席シートスライド量100mm、助手席シートリクライニング角度24度)を実現していて、車内の快適度がより向上。

 そして、座席後方には室内長250mm×室内幅1235mm×室内高920mmのシートバックスペースが車内空間の拡大によってつくられています。

 また、助手席前倒し機構をクラス初搭載して、助手席背面には外出先でのデスク作業や食事等に活用できるシートバックテーブルを採用しました。

 荷台スペースに関しては、荷台長1480mmを確保。更に長尺物の積載のため、荷台床面をキャビン下まで拡大をしたレイアウトを採用することで荷台フロア長を1975mm確保しています。

 ボディサイズに関しては、全車ハイルーフ仕様となり、全高1885mm(キャリイ+120mm)と余裕のある頭上高を確保しています。

 ファイル等の収納に便利なオーバーヘッドシェルフを標準装備することで車内快適度だけでなく、車内に収納できる荷物量が向上しています。

 今回、新たに登場したXリミテッドはスーパーキャリイの上級グレードX LEDヘッドランプ装着車をベースとして、外装を中心に改良したスペシャルモデルになっています。

 主に改良が入った点としては、専用のリベット風デカールをあしらったほか、フロントガーニッシュやフォグランプベゼルをブラック塗装に仕上げられています。

 その他にもメーカー純正ならではの統一感あるカスタムが施され、ヘッドライトを丸目化するエクステンションパーツに加えて、ホイールやドアハンドル、ドアミラーに至るまで特別なカラーリングが採用されることで、スタイリッシュな印象を与えます。

 キャリイとスーパーキャリイを比較するのであれば、注目するべき点は「車内空間」と「荷台スペース」についてでしょう。

 車内空間はスーパーキャリイに軍配があがります。室内の広さが拡大されたことに加えて、リクライニング機能やシートバックスペース、シートバックテーブルによって車内快適度に目が惹かれます。

 それに対して、荷台スペースについてはキャリイに軍配があがります。しかし、スーパーキャリイはキャビン下側がえぐられていることで、荷台フロア長を保っています。これにより長尺物を積載することが可能になっています。

 5年ぶりにスーパーキャリイの上級グレードの外装を中心に改良されることで登場した、Xリミテッドですが、実際に販売店にはどのような反響があるのでしょうか。

 関東圏のスズキ販売店担当者は次のように話します。

「今回のXリミテッドの登場で改めて、キャリイ・スーパーキャリイのお問い合わせを頂いています。

 キャリイをご購入された人は『やっぱり荷台に多く荷物積めるほうがいいね!』との声を多くいただいております。

 スーパーキャリイを購入された人からは『長時間の運転もあるので、リクライニングもついててとても快適です』との声を頂いています。

 Xリミテッドを購入される人からは『スーパーキャリイの性能そのままに見た目が軽トラの中でも抜きんでてかっこいい』との声を頂いております。Xリミテッドの納車自体は4月頃が予想されます」

 さらに、関西圏のスズキ販売店担当者は次のように話します。

「Xリミテッドの見た目から法人ではなく一般からもお問い合わせを頂くようになりました。

 Xリミテッドの購入を検討されている人は『見た目もいいし、車内の広さもあるからキャンプとかに使いたい』などのアウトドアをご趣味にされている人ならではのご意見も頂いています。

 併せてキャリイやスーパーキャリイのお問い合わせも頂くのですが、キャリイを選ばれる方は『仕事用で使いたいから、積載量ですぐれているキャリイが良いね』という人が多い印象です。

 スーパーキャリイを選ばれる人の中には『車内における荷物の量はこっちの方が多いし、身長高い身からすると車内の空間が広いのは助かる』といった言葉も頂きます。Xリミテッドの納車時期は早くて3月かと思いますが、多分4月頃が予想されます」

※ ※ ※

 スーパーキャリイ Xリミテッドは、スーパーキャリイの快適な車内環境を維持しつつ、新たなスタイリッシュさを感じさせる見た目から法人だけでなく、普段使いの観点からも幅広い人に注目されています。

 なお価格は5速MT車が151万3600円、4速AT車は161万2600円となっています。

【画像】「えっ…!」 これが超カッコいい新型「スーパーキャリイ」です

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー