トヨタ新型「カムリ“クーペ”」実車登場!? 「FF最大・最上級セダン」のデザインまとった新モデル! カッコイイ「爆速カムリ」が米で勝利
2024年2月3日、トヨタの米国法人で、数々のモータースポーツに参戦してきた「トヨタ レーシング」は、新設計の2024年型「カムリXSEレースカー」で、NASCAR Clashを制したと発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
新型「カムリクーペ(!?)」が優勝
2024年2月3日、トヨタの米国法人で、数々のモータースポーツに参戦してきた「トヨタ レーシング」は、2023年11月27日にも初公開された新設計の2024年型「カムリXSEレースカー」を、ロサンゼルスで行われたデビュー戦のNASCAR ClashでDenny Hamlin氏が駆り、優勝したと発表しました。
カムリは、1980年に「セリカ」の派生車種「セリカ・カムリ」として登場したミッドサイズセダン。1982年に登場した2代目からセリカの名称が消えてカムリとして独立しています。
初代こそFRでしたが、2代目以降はFFに改められ、現在のトヨタのラインナップのなかでは“FF最大・最上級セダン”の位置づけ。
日本国内では2017年登場の10代目が、2023年12月下旬に生産終了しており、その歴史に幕を下ろそうとしています。
一方、2023年11月15日にはフルモデルチェンジを遂げた新型の11代目カムリが初公開。米国を含め、オーストラリアなどで、今後も展開が続くことが明らかとなりました。
新型カムリのエクステリアは、これまでのモデルと比較し、より滑らかでスポーティなデザイン。インテリアは、全体的に先進的な水平基調のデザインとなっており、上質感を高めています。
パワートレインは、トヨタのセダンで初めて最新の5世代目TFSを搭載。2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、FFで225馬力、AWDで232馬力のシステム最高出力を誇ります。
2023年11月27日には、そんなカムリのデザインが用いられた新型カムリXSEレースカーが初公開。この新型カムリXSEレースカーは、NCSに参戦するために制作されたモデルで、新型カムリのデザインが忠実に再現されるほか、2ドアのクーペスタイルとなっています。
今回、トヨタレーシングは、この新型カムリXSEレースカーで、NASCAR Clashに参戦。ドライバーは、Denny Hamlin氏、シーズン開幕のエキシビションレースで優勝したのは4度目のことだといいます。
Denny Hamlin氏は今回のデビュー戦での優勝について「ここロサンゼルスで勝てて最高の気分だ」などとコメントしており、優勝の喜びを噛み締めています。
トヨタレーシングの公式HPやSNSアカウントでは、優勝時の動画や画像が多く公開され、盛り上がりを見せています。2024年シーズンは、2月18日に開催されるデイトナ500で正式に開幕するとのこと、今後の展開が楽しみです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。