日産が新型「スカイライン」を実車公開! 斬新レトロな「赤バッジ」採用した最強仕様!「新型スカイラインNISMO」2024年1月に出展へ

日産は2024年1月12日開催の「東京オートサロン2024」の出展概要を発表しました。同会場で展示される予定の新型「スカイラインNISMO」とはどのようなモデルなのでしょうか。

「スカイライン」の集大成が登場! 2024年夏には特製モデルも

 日産は、2024年1月12日から14日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「東京オートサロン2024」の出展概要を発表しました。
 
 同会場の日産ブース内で展示されるモデルの中には、2023年9月に発売されたばかりの新型「スカイラインNISMO」も含まれています。

新型「スカイライン NISMO」
新型「スカイライン NISMO」

 新型スカイラインNISMOは、スカイラインのハイパフォーマンスグレード「400R」をベースにさらなる改良を加えて、「スカイラインGTの集大成」とする特別仕様車です。

 その開発は、日産モータスポーツ&カスタマイズ(NMC)の「NISMO」ブランドが担当。

 パワートレインにはベースの400Rと同じく3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載しますが、最大出力420馬力・最大トルク550Nmと、400Rよりも15馬力・75Nmの大幅な出力向上を実現しました。

 またこのエンジンは、最高出力を高めただけでなく、日常域での使いやすさも考慮したチューニングが施され、高速走行時の登り坂や追い越しなどの場面においてキックダウンせずに大トルクを発揮するよう、トルク特性を変更。

 駆動方式はスカイラインの伝統に則りFR(後輪駆動)。トランスミッションの7速ATはドライブモードやATシフトプログラムも調整され、レスポンスの高い走りを実現しています。

 新型スカイラインNISMOはボディにも改良が加えられ、ガラス周り接着剤にスーパースポーツカー「GT-R NISMO」と同様の高剛性接着剤を採用。ベースの400Rと比較して約15%のねじり剛性向上が図られました。

 サスペンションとスタビライザーも専用のチューニングを施すことで、路面追従性を保ちながら乗り心地を悪化させることなく、限界域まで安心して走行することが可能となっています。

 その他、耐フェード性に優れる摩擦材を使用したブレーキや、タイヤとホイールにも専用開発品を採用。400Rよりもリアタイヤを20mm拡幅してグリップ力を高めるとともに、軽量・高剛性を両立したNISMO専用19インチホイールを装備し、サーキットでの使用にも耐えうる仕様だといいます。

 エクステリアにおける新型スカイラインNISMOの特徴は、アクセントカラーにレッドを配した専用の前後バンパーとサイドシルカバーです。

 くわえて、GT-R NISMOや「フェアレディZ NISMO」とも共通する、スクエア形状のロアグリルを採用。空力とダウンフォースという相反する性能を両立させているとともに、ラジエーターやオイルクーラーなどの冷却性能も追求しました。

 そのほか左右フロントフェンダーには2代目スカイラインGTを思わせる「赤いGTバッジ」を特別に装着しています。

 一方で、インテリアは黒基調に統一した落ち着いたものとし、心ゆくまでドライビングに集中できるデザインです。

 細やかにスポーツマインドを刺激する演出として、センターにレッドを配した専用ステアリングや、280km/hスケールのスピードメーター、レッドリング加飾付きタコメーターが目を引きます。

 さらにオプションとして選択可能なレカロ製スポーツシートは、ヘッドレストを一体化したバケットタイプ。

 急旋回時においても高いホールド性を発揮し、安定した操作ができるよう追求しながらも、GT(グランドツーリング)カーとして長時間を快適に移動できるよう、体圧分散を最適化した座面構造も採用しています。

※ ※ ※

 新型スカイラインNISMOは1000台限定の特別仕様車で、車両価格(消費税込)は788万400円です。

 なお、スカイラインNISMOをさらに特別に仕立てた「LIMITED」も2024年夏に発売する予定だといい、こちらは匠による手組みの高精度エンジンや、職人が手作業で貼付したデカールなどがあしらわれた100台限定のモデルで、価格は947万9800円に設定されます。

【画像】「えっ…!」 これが爆速の新型「スカイラインNISMO」です(77枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

19件のコメント

  1. 新型って、マイチェンだろ!何年引っ張ってるんだ!?

  2. なにこの先代シビックをさらにブサイクにしたようなデザインは…
    普通にINFINITIを売って欲しい

  3. なにこの先代シビックをさらにブサイクにしたようなデザインは…
    普通にINFINITIを売って欲しい

  4. スバルのフロントととマツダのリアをニコイチにした感じ。

  5. 絶望するぐらいカッコ悪い、ブサイク。若者のクルマ離れ加速必至。ケンメリ スカイラインのようにワクワク憧れる車はここ数十年NISSANにはナイ!

  6. なんでクーペで出さないんだ?

    • 得するほど台数でないやん

  7. 少し前まで日産のデザインはかなり良かったけどゴーンが居なくなってからは醜いレベルに悪化してるな。マイチェンしたノートだってバンパー塗装するだけでかなり変わると思うのに何故あんな酷い顔にさせられてしまったんだ😭

  8. 何年ひっぱるんだよ
    トヨタみたいにきちんと新型投入しろ

  9. 出せば良いって訳で無い事を
    知らない気がします

    末期の三菱さんみたいでヤケクソなの?

  10. 出せば良いって訳で無いでしょ
    マーケティング調査しているの?

    末期の三菱みたい

  11. 出すの遅いわ。v37が出たとき出しとけよ。メルセデスの2リッターターボとか使うぐらいならVR30をもっと早く出しときゃよかったんよ。10年経ってからこんなんだしても誰も買わへんよ。ほんま販売戦略のない会社やな。とりあえずステージア、ローレル、シルビアを復活してくれ。

  12. 新型?

  13. ライトバンかよ笑
    最近どこのメーカーもデザイナーの質がガタ落ちしてるな

  14. 日産は本当に新型のスカイラインを開発する事はもう出来ないほど体力が無いんですねぇ。
    何年旧型を弄り倒しているんでしょうか?
    その割にはドンドンと庶民が買えない価格に成り果てていますよね。
    もうオワコンなんでしょうね。

  15. ただのシリーズ追加だよな、もうフルモデルチェンジすればいいのに。

  16. だからこんなのスカイラインじゃねえってんだよわかんねえかなもおー!
    丸テール4灯に戻せとりあえず!

  17. 日産の人はスカイラインを知らないんじゃないかな?

  18. マーケティングのトップがな車知らないし、車販の意見も聞かないらしいですから、戦略も下手だし、セレナ、ノート、キックス、あとは軽自動車、位でしょ選べるのって、キックス高いから似たような価格ならハリアーに行くよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー