高速道路で9割超が「ETC」を利用! 便利なのになぜ使わない人がいる? 「一般レーン」しか通れない人の“実態”とは?

高速道路を通行する人の9割以上が「ETC」を利用していますが、そんななか、20人に1人の割合でETCを利用しない人も存在します。どのような理由があるのでしょうか。

便利な「ETC」利用しない/できない人の事情

 高速道路など有料道路を通行する時に便利な「ETC」ですが、利用率が高まっている一方で、ETCを利用せず一般レーンを通行するクルマも一定数いるようです。
 
 ETCを使わない人にはどういった事情があるのでしょうか。

「ETCを使わない人」にはどんな事情があるのか?
「ETCを使わない人」にはどんな事情があるのか?

 国土交通省の集計によると、ETC利用率は2023年8月時点で94.3%となっており、ほとんどのクルマがETCを利用している一方、20台に1台はETCを利用せず、一般レーンから現金やクレジットカードで通行料金を支払っているということになります。

 ETCを利用しない理由は、まずクルマにETC車載器が搭載されていないことが挙げられます。

 近年では新車に標準装備されている車種も出てきましたが、多くの場合はオプションで取り付けが必要となるため、高速道路を利用する予定がほとんどないという場合、機器代や取り付け工賃などの追加料金を払ってまでETCを設置する必要性を感じないという人もいます。

 また、クルマにETC車載器がついていても、ETCカードを保有していないという人はETCレーンを通行することはできません。

 ETCカードは基本的にクレジットカードに紐づいているため、クレジットカードが作れない人や、クレジットカードを持ちたくない人は一般的なETCカードを作ることができません。

 クレジットカードを持たない人のために、高速道路各社が「ETCパーソナルカード」を発行していますが、年会費がかかることと平均利用額に応じた保証金(デポジット)を事前に預けないといけないことから、あまり利便性が高いとは言えないかもしれません。

 ほかにも、自分のクルマを保有していないことからETCカードを保有していないという人がレンタカーで高速道路を利用することも考えられます。

 ただし、レンタカー会社からETCカードをレンタルすることも可能なため、自分のETCカードを持っていなくても、レンタカーでETCを利用することは可能です。

 意外にも、クルマにETC車載器がついていてETCカードを保有しているのに、ETCを利用せず一般レーンを通行する人も少なからず存在します。

 例えば、ETC車載器のついた中古車を購入した場合に、利用者の住所や氏名を登録する「セットアップ」の作業が必要になりますが、セットアップができる販売店やカー用品店に持ち込んで依頼する必要があり、数千円程度ながら費用もかかります。

 そのため、あえてセットアップをせず、ETCを利用していないという人がいるようです。

 さらに、ETCで高速道路を利用すると、カードに利用履歴が記録され、通行料金がクレジットカードに請求されます。

 その一方で、その場で領収証などが発行されないため、取引先などへの領収証や通行の記録の提示が必要な場合には、機器やカードが整っていても、あえて一般レーンで支払う必要があります。

 ほかにも、お忍びのカップルなど、履歴を残したくない事情のある人があえて一般レーンを通行することもあるようです。

※ ※ ※

 ETC利用率は年々高まっていますが、車載器やETCカードを保有していない人や、様々な事情によりETCレーンを利用できない人が一定数は存在します。

 一方で、全国の高速道路ではスマートICの設置が進んでおり、さらにETC専用に変わるICや出入口も増えています。今後、ETCがないと通行できない道路がさらに増えてくるかもしれません。

【画像】「えっ…!」これも使用不可! 2030年に使えなくなるETCの機種を見る(15枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

20件のコメント

  1. 私有車による出張で領収書が必要だったのでetcを使えなかった事があります。
    法人カードも作らない(作れない?)所なので全て紙ベースの領収書で処理してます。

  2. プライバシーをいたるところで管理される管理社会に対する批判じゃないのか?

  3. 国に振り回されたくない人たちが一般レーン使用するのでは?利口だと思う。私も設置してません。年に2、3回しか利用しないし。割引など興味ありませんし、機器とカード作るのが面倒!せっかく半強制でマイナンバー作らせたんだからマイナンバーで高速乗れるようにすれば良いんじゃい?そう言うところが世界から遅れてるって思われてる要素じゃない?コロコロ変えるより最初から入念にシュミレーションしたり、犯罪に使われないように抜け穴をさせないよう考えれば良いのでは?日本は本当に遅れてるよね~。ウケる国だよ。(笑)

  4. 仕事でETCを利用すると全て自腹になってしまうから。プライベートではETC初期から利用しているが、何度会社に訴えても制度が変わらない。

  5. カード作れない人も居るからだよ

    • そうなんだ

    • そうなんだ!

    • へー

    • へー😏

    • そうなんだ

  6. 自分の会社では、ETC利用照会サービスで走行履歴を読み出して印字して領収書としています。

    • そんな当たり前の事を、旧来の方法でないと無効です ってやってる会社が一杯あるんだよ。いまや旧来でもなんでもないのにね~。

  7. ETCというシステム、国が管理するならわかるが、1個人の利権にしかすぎない。マイナンバーカードに紐付けて、国が管理するなら、考えてやる。現金で払うか、カードで払うかの選択肢がないのは、個人の自由を侵害するおそれはないのか?日本国憲法で自由を保障されている日本人なんだぞ!!!ETC専用インターチェンジ増設を反対する!

  8. 救急車も緊急走行時の料金処理のために有人レーンを通るんだよね。

  9. ふ〜ん・・領収書が必要な人か自己破産でカード作れない人かと思ってた。
    プライバシーとかで反対してる人ってまだいたんだ・・ご苦労なことですね。

  10. とりあえず日本円にして数百円で設置完了する台湾のETC(e-Tag)を学ぶべき。
    パッと見、不正を働きやすく見えるが日本のカルガモ走行で簡単に破られるETCより不正率は低いそうな。

  11. ETCもカードブランド系のデビットカードに紐付け出来れば利便性が向上するのではないかと思う。事情があってカード作れない人も居るんだし、このシステム自体、カード会社に忖度してるのが目に見えて分かる。

  12. 皆が皆etcカード持てて当たり前みたいな考えが嫌い

  13. 会社の経理の問題で、接待扱いのときは現金で払ってくださいと言われてます。

  14. ありがとうございます😊

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー