トヨタが新型「カムリ2ドアクーペ」世界初公開!? 顔は9代目「FF最大・最上級セダン」だけど… 爆速仕様の米国反響はいかに
新型「カムリXSEレースカー(2024年モデル)」をトヨタのアメリカ法人が2023年11月27日に世界初公開しました。
えっ? 4ドアセダンではなく…2ドアクーペ? 謎の新型カムリとは
トヨタのアメリカ法人は、新型「カムリXSEレースカー(2024年モデル)」を2023年11月27日に世界初公開しました。
その見た目はベースの4ドアセダンではなく、2ドアクーペとなっていましたが、どのようなクルマなのでしょうか。
ストックカーと呼ばれるストック車両(市販車)を使用したレースとして始まったモータースポーツがNASCAR(ナスカー)です。
しかし60年という歴史での進化や観客が見て楽しめる規則などが導入されてきたことで、近年は市販車とまったく違う見た目&中身のレース専用車両が使われています。
現在のストック車両は、パイプフレームで組まれた頑丈な車体をベースに、市販車に似せた形状のボディが被せられています。
2007年から参戦しているトヨタは、「カムリ」、「GRスープラ」、「タンドラ」などカテゴリ毎にマシンを変えて投入し、それぞれで幾度となく優勝を飾っています。
今回、新型カムリが発表されたこともあり、新たな「カムリXSEレースカー」が世界初公開されました。
その見た目は、新型カムリのデザインが忠実に再現されているものの、セダンとなるベースとは異なるクーペスタイルとなっています。
フロントフェイスでは、大型ロアグリルと左右にC字型コーナーダクト、ボンネットにもダクトが設けられ空力性能を意識。
リアクォーターパネルやリアフェンダーのデザインも変更されており、よりワイドな造形となっています。
そんなカムリXSEレースカーに対して現地ユーザーからの反響は「2ドア仕様カッコいい」、「新しい顔のNASCARマシンカッコいい」、「これは凄い!」という声が見受けられました。
また新型カムリは2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッド車のみですが、現地ユーザーからは「市販にV8を搭載してほしい」、「新型TRDカムリが出るなら…ハイブリッドV6があればいいな」という声も見られます。
※ ※ ※
アメリカでは9代目となる新型カムリ。そのNASCAR仕様が公開されたことでクルマ好き、モータースポーツ好きから注目を浴びています。
今後詳細が明かされる予定ですが、どのようなスペックとなるのか注目です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。