9年ぶりに新型「ランクル70」発売! 既存モデルは全国で活躍してた? トラブル時にやってくる「JAF70」、新型採用はあるのか
いかにもランクルらしい装備も! 70JAF仕様のこだわりとは
いかにもランドクルーザーという装備が、フロントバンパー内に内蔵された電動ウインチです。
トヨタの純正電動ウインチはアイシン製で、車両の内外から動きを制御することが可能な有線リモコン式。
標準では鉄製のワイヤーが使われていますが、扱う時に安全で、切れた時に車両にダメージが少ないナイロン製に替えられています。
また、大型の車両を牽引する時でも安心なピントルフックが、リアバンパーに装着されています。
一般的にはバンパー下に取り付けられた牽引フックを使用しますが、このタイプは強い力で牽いて場合に破損・変形する恐れがあります。
また、大型車を牽引するための太いロープを装着することができなかったり、ロープをフックに付けるのに別にシャックル(結合金具)が必要になることも。
こうした問題を解決してくれるのが、ピントルフック(トーイングフック)です。
この他、側溝に落ちた車両の脱出に使う角材や、凍結路面でウインチングする場合に滑らないようにする網鋼板のラダーが積まれているのも、“らしい”部分です。
かつて筆者も、冬の林道単独行で路肩側に車両が落ちて、まったく動くことができなくなったことがありました。
かなり山奥の林道でしたが、70系のサービスカーがウインチレスキューを行ってくれたために事なきを得た経験があります。
この時はショートボディの車両が駆けつけてくれ、短い故に狭い林道でも自在に動き回れているのが印象的でした。
なお新型70系の採用ついて前出の広報は「まったく未定」とのことでしたが、現在稼動している車両によってはすでに20年以上経過したものあり、各支部も非常に大切に扱っているようです。
それを考えれば、近いうちにお馴染みの青白に塗られた70系が、路上で見られるかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。