長距離ドライバーのオアシス「トラックステーション」とは? 全国に30か所以上

全国にある「トラックステーション」なる施設、一般の人も利用できるそうですが、どのような施設なのでしょうか。

食事だけ、風呂だけの利用も可

 幹線道路沿いなどに、「トラックステーション」なる看板を掲げる施設が存在します。

 どのような施設なのでしょうか。国道17号「新大宮バイパス」沿いの大宮トラックステーション(さいたま市西区)を管理する、埼玉県トラック協会に聞きました。

――トラックステーションはどのような施設なのでしょうか?

 トラックドライバーのための休憩施設ですが、一般の方も利用できます。

――具体的にはどのような設備がありますか?

 宿泊施設や浴場、休憩室、食堂などがあります。大宮トラックステーションの食堂は、24時間営業のラーメン店です。食事だけ、お風呂だけの利用も可能です。

※ ※ ※

 大宮トラックステーションの場合は、シングル1泊税込み2700円からと、安価に宿泊できます。宿泊施設もラーメン店と同じ民間会社に業務を委託しているそうです。

 全国的には、トラックステーションはどのような位置づけで、どう利用されているのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー