「えっ…!?」 ナンバープレートが“縁起の悪い番号”に! 無料で交換してもらえる? 実際に可能な「嫌な数字」を避ける方法とは

クルマを購入すると、基本的に新しい「ナンバープレート」を取得することになりますが、もしも新しく発行されたナンバープレートが「縁起の悪い数字の並び」だった場合、無料で交換してもらうことは可能なのでしょうか。

ナンバーが「嫌な数字」どうする!? 無料で交換できるのか

 クルマを購入すると、運輸支局で登録や名義変更を行い、新しい「ナンバープレート」を取得することになります。

 この手続きはほとんどの場合、クルマを購入した販売店で代行してもらうことになりますが、もしも新しく発行されたナンバープレートが「縁起の悪い数字の並び」だったとしたら、一体どうすれば良いのでしょう。交換はしてもらうことは可能なのでしょうか。

ナンバーが「嫌な番号」になったら無料で交換できる?(※画像はイメージ)
ナンバーが「嫌な番号」になったら無料で交換できる?(※画像はイメージ)

 ナンバープレートというものは、基本的に申し込み順に発行されるため、有償で希望の番号を指定するサービス(いわゆる希望ナンバー制度)を利用しない限り、どのような数字なるのかを事前に知ることはできません。

 そのため、納車時に縁起の悪い数字の並びだと初めて知る、といったことが起こりえます。

 万が一そのような番号が割り振られた場合、無料で交換してもらえるのでしょうか。この疑問についてディーラーの販売員に話を聞いたところ、以下の回答がありました。

「たとえ自身にとって縁起の悪い番号の並びだったとしても、ナンバープレートの交換は有償です。

 そのため再度代行費用をお支払いいただき、新しいナンバープレートを取得するかたちになります。

 この再取得した新しいナンバーの番号で問題がなければ、ようやく納車という流れになるでしょう」(自動車ディーラーの販売員)

 また、別の中古車販売店のスタッフにも話を聞いたところ、「販売店側に何らかの落ち度があると認定されたケースであれば、無料で交換するのかもしれません。また、以前からユーザーと懇意にしている販売店なら、あくまでも“サービス”として無料で交換してくれる可能性はあります。

 しかし、一般的に無料で交換することはまずないでしょう。実際に、無料で交換したという話はこれまで一度も聞いたことがありません」との回答がありました。

 たまたま縁起の悪い数字の組み合わせになってしまったとしても、ユーザーには残念ながら、無償で交換にはならないようです。

 また同様に、自身で手続きをして運輸支局の窓口で受け取ったナンバープレートの数字が気に入らない場合も、その場で交換することはできません。

 このパターンでは、再度申請して後日に新しいナンバープレートを取得することになるでしょう。

【画像】希望ナンバー「1515」「1008」「299」の意味…分かる? 答えを画像で見る(19枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー