教習車は個人で買えるのか 普通車と異なる装備、車検や価格は?

教習所で慣れ親しんだ教習車、個人での購入はできるのでしょうか。

教習車、個人で購入は可能?

 普通自動車運転免許を取得する際に、教習所で誰もが慣れ親しむ教習車ですが、免許取得後もそのまま乗り続けることはできるのでしょうか。そもそも、個人で教習車は購入できるのでしょうか。

 国内教習車のシェア30%を占める「アクセラ」のメーカー、マツダに聞きました。

――「アクセラ」教習車は一般の人も購入できるのでしょうか?

 マツダは、教習所様向けに教習車を開発していますので、一般向けには販売しておりません。

※ ※ ※

 新車の教習車を個人で購入することは難しいようです。では中古車ならばどうでしょうか。教習車やタクシー、マイクロバスなどの中古車を取り扱う、東京都内の販売店に聞きました。

――教習車は個人でも購入できるのでしょうか。

 はい、可能です。ただし、教習所の教習車は8ナンバー(編集部注:分類番号が8で始まるナンバー。特殊用途自動車)がついていますが、個人で購入し登録する場合は、5ナンバーあるいは3ナンバーになります。

1 2 3

この記事の写真一覧

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー