違反にならずとも「トラブル」のリスクあり? 走行中の「ウォッシャー」使用 「飛沫」気にするユーザー多い 気をつけるべき点は

クルマを運転中にフロントガラスの汚れが気になった際に、ウインドウウォッシャーを使うことがあります。一方で、走行中のウォッシャー使用についてはさまざまな意見があるようです。

前から「ウォッシャー液」不快に思う?

 クルマを運転中にフロントガラスが汚れていると、ウインドウウォッシャーを噴射する操作をすることがあります。
 
 しかし、走行中にこの操作をすることについてはさまざまな意見があるようです。

一部では「ウォッシャー攻撃」と呼ばれることも
一部では「ウォッシャー攻撃」と呼ばれることも

 ウインドウウォッシャーは、エンジンルームなどに備えられているタンクに入った洗浄液が、ボンネットやワイパーに装備されているノズルから噴射される仕組みです。

 噴射と同時にワイパーが複数回動作することで、ガラスの汚れを洗い流します。

 操作はワイパーレバーを手前に引く場合や、ワイパーレバーの先端を押すタイプなど、車種により異なります。

 また、洗浄液自体にも種類がさまざまあり、汚れを洗い流す成分だけを含有するものもあれば、冬場に凍結を予防したり、雪や氷を溶かす解氷成分が含まれているもの、さらには撥水や油膜とりの効果がある液剤も市販されています。

 なお、ウインドウウォッシャーは道路運送車両の保安基準第45条の定めるところにより、「洗浄液噴射装置」として装備しなくてはならない一方で、使用条件はとくに定められていません。

 窓が汚れた場合など必要に応じて使用するものであり、走行中かどうかに限らず、使用の制限もありません。

 しかし、走行中にウインドウウォッシャーを使用すると、その飛沫が側方や後方へ飛ぶことがあります。

 これについてはかつて、前走車が使用したウォッシャー液の飛沫が自車にかかってしまったと有名タレントがSNSに投稿したことが話題になりました。

 その際、「絶対にやってはイケナイ行為なんだけど」と怒りの顔文字を添え、「周りに誰もいないときにやるべきことなのに…」とウインドウォッシャーについて、周囲にクルマがいるときの使用を控えてほしいとの持論を述べています。

 のちに投稿は削除されていますが、当時この投稿に関しては共感と批判のコメントが多く寄せられています。

 ほかにもSNSでは「ウォッシャー攻撃喰らってキレそう」「途中でウォッシャー攻撃受けたけど、アレ、意外と腹立つね」など、前走車からウォッシャーの飛沫を受けてよく思わないユーザーが一定数いるようです。

 また、「前の車がウォッシャー液を噴射して自分にかかったときイラって思ってしまう自分は器が小さいのか?」「洗車した直後に前の車のウォッシャー食らった悲しみ…」など、「ウォッシャー攻撃」を受けた際に、前走車ではなく自身の感情の問題だと客観視する意見や、洗車後のきれいなボディにウインドウウォッシャーを受けてしまったことを悲しむコメントも。

 さらに、「走行中の前車からウォッシャー攻撃…萎えるわぁ…後方確認してからやってね…」「せっかく洗車して磨いたのに出かけた瞬間前の車のウォッシャー液で汚されてテンションがた落ち。ウォッシャー液かけるときは周りの車のことも考えて気をつけて…」など、ウインドウウォッシャーを使用する際は後方への気遣いを求める声も見られます。

 その一方で、「汚れた視界のまま走ることのほうが危険」「ウォッシャーは走行中に視界を改善するための装備でしょ」などと、走行中の視界確保が最優先だとするユーザーもいるようです。

 走行中にフロントガラスの汚れが気になったり、鳥のフンや虫の死骸などが付着すると気になってしまい、注意力が低下する人もいるかもしれません。

 その一方で、前走車からの飛沫が気になるというドライバーも少なくないため、ウインドウォッシャーを使用する際は、可能な範囲でまわりのクルマなどに配慮することが、無用なトラブルに避けられる最善の方法といえます。

【画像】そこから出てくる!? 意外なところから噴射するウォッシャー液がスゴい!画像で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 走行中に他車にウォッシャー液ぶっかけるあふぉは免許どころか日本はく奪で頼む。

  2. 魚っしゃー攻撃ってどうして分かるんだ?第一フロントガラスに跳ね返って周りのクルマに当たるかね?ガセネタじゃね?

  3. シビック、ステップワゴン、ZR-Vのような、ガラスにではなくワイパーブレードに直接噴射するタイプがもっと増えて欲しい。

  4. ウォッシャー液の飛沫がかかった程度で怒る人は車にシートかけて後生大事に閉まっておいたらいいと言いたい

  5. 車間距離不保持の車はイキってオラついてるのが多いからウォッシャー液はよく効く。
    ヘッドライトに噴霧する奴が特に良い感じに飛沫が広がって後方に飛んでいく。
    使うときは無罪な対向車に掛からないようにタイミングを気を付けて使っている。、

  6. 汚い中古のポンコツ車に乗ってる奴には理解できないのだろうけど、イイ車を綺麗にして乗っていると他車から飛んでくるウォッシャー液は迷惑でしかないのですよ。綺麗な車が汚れるので。
    つまり、「その程度で怒るな」というコメントを書いている人間は貧乏なポンコツ車オーナーなわけです。
    頭も悪いので「仕舞っておく」を「閉まっておく」と変換しても気づきません。

    • 刑事上も民事上も責任の追及ができない行為を非難するほうがおかしいのでは。民事請求もできない程度のマナーを叫んでも何もできませんしね。
      走行中の視界の確保をためらわせる考えのほうがどうかしてるような気がします。
      こういうことは行政指導もできないでしょうし、行政指導は拒否できますし、拒否したことで不利益を与えることは行政手続法で禁止されています。
      綺麗な車が汚れるという考えの方は、高い車とはいえその程度の資産が汚れるのが気になる貧乏人ということではないでしょうか。本当のお金持ちは車ぐらいの資産の棄損をそんなに気にはしませんよ。すぐに使用人に洗ってもらえばいいだけですから。中途半端な金持ちは、車の汚れが気になるのは仕方ありませんね。

  7. ウィンドウォッシャー液の出口調整を自分で簡単にできることを知らない人が多い。
    ノズルの液が出る穴に虫ピンなどを差し込み思う方向に向きを変えてやれば後ろの車に飛んだり横の車に飛んだりすることはなくなります。ガソリンスタンドや整備工場もウォッシャー液の量の点検はしてくれるけどここまでの点検はしないからそのままになっている。

  8. みんなそんな事気にして走ってるんだ〜
    ごめんね〜 何にも気にしないで自分の視界だけ確保してた。
    皆んな細かい事気にしないでガラス汚れたらウィンドウォッシャー使おうよ〜
    安全第一だからね。

  9. 違反にならない以上はただの難癖でしか無い
    そんなに汚れるのが嫌ならガレージに仕舞って乗るなと

    • 前走車のウォッシャー液がかかるって…
      多分車間距離近すぎィ!だと思うんですけど(名推理)

  10. お前らの車の汚れより自分の視界の方が大事なんだわ。天秤にかけるのもおこがましい
    お前のそのボロ車、汚したくないならガレージにしまっとけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー