三菱 新型軽SUV「デリカミニ」にユーザーの反響集まる! 車中泊可能の「オシャ」なキャンプ系コラボモデルに期待の声も

2023年5月発売予定の三菱 新型軽自動車「デリカミニ」についてSNS上でアンケートを実施したところ、多くのユーザーから期待の声が集まりました。なかでも、東京オートサロン2023会場で先行公開されたコラボモデルが注目されています。

アースカラーのオシャなカスタムカーに「欲しい」の声も

 三菱自動車工業(以下、三菱)が2023年5月に発売予定の新型軽自動車「デリカミニ」について、くるまのニュース編集部がSNS上でユーザーアンケートを実施しました。

 多くのコメントが寄せられるなか、1月開催の東京オートサロン2023会場で先行公開されたコラボモデルに注目が集まっています。

ランタンロゴとアースカラーが「オシャレ」! 東京オートサロン2023会場に参考出品されたコラボモデル「新型デリカミニ × Coleman(デリカミニ ミーツ コールマン)」
ランタンロゴとアースカラーが「オシャレ」! 東京オートサロン2023会場に参考出品されたコラボモデル「新型デリカミニ × Coleman(デリカミニ ミーツ コールマン)」

 東京オートサロン2023で初披露された新型デリカミニは、誕生から50年以上の歴史を誇る三菱を代表するブランド「デリカ」の名を継承し、クロスオーバーミニバン「デリカD:5」の弟分という位置づけとして5月にデビューする予定です。

 1月から先行予約を受け付けしていますが、三菱によると3月5日時点で約7000台の注文を集めたといい、正式発売を前に早くも好調な立ち上がりであることがわかります。

 新型デリカミニのコンセプトは「Reliable & Active Super Height Wagon(頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)」。

 ゴツさと愛嬌を共存させた「カッコかわいい」フロントマスクをはじめ、SUVテイストの力強いデザインや大径タイヤなど、アウトドアに映える個性が特徴。さらに、広い室内空間と高い実用性や、アウトドアから日常までを支える走行性能、安全装備なども備えるといいます。

 そんな新型デリカミニについて、SNS上で3月上旬にアンケートを実施したところ、様々な期待の声が集まりました。

 フリーコメントでは「カッコいい」「ヘッドライトが印象的」「小さいけどしっかり“デリカ”を感じる」「力強い」など、デザインに対する評価がおおむね好評で、回答者の64.5%が「欲しい」と答えていました。

 また、購入した場合の用途についての質問では「通勤・通学・買い物など日常用途」(48.4%)に続き、「車中泊やキャンプなどのアウトドアレジャー」と選んだ人が32.3%を占めているのも、新型デリカミニのキャラクターを物語っています。

 三菱は、先行公開したカスタムカーイベントの東京オートサロン2023会場で、市販予定車に加え、新型デリカミニをベースとしたカスタムカー2モデルを参考出品しています。

 ひとつは、デリカ専門店などが手がけたカスタムアイテムを満載したハードな仕様の「SNOW SURVIVOR(スノーサバイバー)」。

 もうひとつが、キャンプ用品などのアウトドアブランドとして知られる「Coleman(コールマン)」とコラボレーションした「新型デリカミニ × Coleman(デリカミニ ミーツ コールマン)」でした。

 最新のコールマン製品と相性の良いグレーとベージュを掛け合わせた流行りのアースカラー「グレージュ」をボディカラーとし、ボディサイドにはランタンロゴマークをあしらった外観を特徴とし、車内には1人用の車中泊ベッドキットも搭載されています。

 なお三菱では今後も、コールマンとのコラボレーションを実施していくとし、例えば新型デリカミニの先行予約を入れたユーザーに対し、オリジナルの「コールマン×DELICA MINI コラボLEDランタン(大小セット)」を購入特典のプレゼントとしています。

 東京オートサロン2023に出展されたグレージュカラーのカスタムカーが魅力的に映ったようで、アンケートの自由回答の中には「コールマンコラボモデルを商品化して欲しい」といったコメントも見られます。

 さらには「予約済みだが、本当はコールマンとのコラボモデルが欲しかった」とのコメントもあり、ユーザーにとっても、人気のアウトドアブランドが憧れの存在となっている様子もうかがえます。

 今後こうしたユーザーからの反響を受けて、コラボモデルの市販化が実現する日も来るかもしれません。

 新型デリカミニ正式発売後の動向についても、引き続き目が離せないところです。

三菱・ekクロス スペース のカタログ情報を見る

三菱・デリカD:5 のカタログ情報を見る

【画像】軽で車中泊も!? 三菱 新型「デリカミニ」コラボモデルを写真で見る(67枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー