トヨタ新型「プリウス 爆速仕様」登場! 価格「460万円」にさっそく賛否両論の声!? 「スポーツカーより速い!」 ユーザーの反応は?

トヨタは新型ハイブリッドカー「プリウス(PHEVモデル)」を2023年3月1日に発表しました。さっそくSNSでは様々な意見が投稿されています。

新型「プリウス」ハイスペックモデル登場!

 トヨタは2023年3月1日、ハイブリッドカーの新型「プリウス(PHEVモデル・以下プリウスPHEV)」を同月15日に発売すると明らかにしました。
 
 さっそくSNSでは、様々な意見が投稿されています。

「スポーツカー顔負け」!? ハイスペックモデルのプリウス登場
「スポーツカー顔負け」!? ハイスペックモデルのプリウス登場

 今回の登場で5代目となった新型プリウスは2022年11月に世界初公開されました。2023年1月には先行してハイブリッドモデルが発売となり、そして今回のPHEVモデルが発売されることでラインナップが出揃うこととなります。

 PHEVモデルは最上級グレードのZグレードのみの展開で、パワートレインには新開発の2リッタープラグインハイブリッドシステムをトヨタで初めて採用。

 システム最高出力は従来モデルの約2倍となる223馬力となり、0-100km加速は6.7秒をマーク。プリウスのハイパフォーマンスモデルとしての動力性能を確保した一方で、19インチタイヤ装着車では26.0km/L、17インチタイヤ装着車では30.1km/Lの低燃費も両立しています。

 また、日常ドライブの領域ではほぼすべてを電気だけで走行可能とし、EVモードでの走行距離は19インチ車では87km、17インチ車では105kmを達成。

 さらに、クルマを電源として利用可能な「HEV給電モード」の採用や1年間で1250km走行分の電力をまかなうソーラー発電システムを設定するなど、PHEV専用となる機能も備えています。

 新型プリウスPHEVの価格(消費税込)は460万円です。

 そんな新型プリウスPHEVについて、SNSでは様々な意見が投稿されています。

「通勤快速で欲しい!」「ヘタなスポーツカーより速い」「GR86顔負け」など、そのハイスペックぶりに改めて驚く感想が投稿されています。

 また「PHEVで460万は素直にロープライスだな」「安くない?」「PHEVでこの値段は結構がんばってる」など、その価格設定に対して安いと感じるユーザーが一定数いるようです。

 その一方で、「高えー」「オプション込みで500万越えのプリウスか」など高いとする意見もあり、賛否両論のようです。

※ ※ ※

 ちなみに、PHEV車やBEV車などを購入すると「CEV補助金」として国や地方自治体から一定の金額を支給されます。

 また、すでにBEVやPHEVを使用していると思われるユーザーからは「急速充電はないのか」「普通充電200Vも3kWのみかな?」「急速充電ないけどPHEVには要らんかな」など、急速充電に対応していないことに関する意見もばらつきがあるようです。

 さらに、「外装の違いあるのかな?」「デザインに違いはあまりないね」などエクステリア上でハイブリッドモデルとPHEVで差別化が図られたかどうかについて関心を寄せるユーザーもいるようです。

 なお、PHEVモデルはホイールや、グレースモークのテールランプなど一部でデザインが異なっています。

【画像】スポーティすぎる! 鮮烈レッドもイケてる新型「プリウス」を写真で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ミサイルと直線番長も兼務か。
    犠牲者がこれ以上増えなきゃいいけどな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー