カラーコーデが198通り!? 新型「マツダ2」自在に選べるデザインがスゴい! 個性的すぎる仕様とは?

マツダのコンパクトカー「マツダ2」が大幅改良し、新たなグレードが設定されました。そのなかで「BD」グレードは全198通りのカラーコーディネートから選択することが可能だといいますが、どのような仕様なのでしょうか。

198通りのコーディネートが選べる新型「マツダ2」

 マツダの屋台骨を支えるといっても過言ではない「マツダ2」は、1.5リッターエンジンを搭載し、コンパクトカーながらひとつ上のクラスを思わせる走りや上質なインテリアが特徴のコンパクトカーです。
 
 そんなマツダ2が大幅に商品改良をおこない、新たなスタイルへ進化します。

198通りのコーデで好みのデザインに仕立てられる新型「マツダ2」
198通りのコーデで好みのデザインに仕立てられる新型「マツダ2」

 マツダ2は多くのユーザーの要望に応えるために、豊富なバリエーションを展開していましたが、多くのバリエーションがあったがゆえにどのグレードが自分に合っているのか少し分かりにくくなっているところもありました。

 今回それを整理して、「BD(ビーディ)」「SPORT(スポルト)」「サンリットシトラス」という大きく3つのグレードに再編しています。

 BDは新たに作られた「選ぶ楽しみ、自分の好きを作り上げる愉しさ」を満喫できる遊び心満載のグレードです。

 今回の外観デザイン変更における最大のポイントとなるフロントグリルは、従来よりも小さくし、グリルにフタをするデザインを採用。親しみやすくて可愛いデザインとなっており、グリルも基本的には同色となります。

 ブラックを基本としたホイールには三角形をあしらったモチーフが取り入れられ、ボディ同色、ワンポイントカラーを入れた最大3色までセレクトできます。

 さらにルーフフィルムも用意。従来は2トーンカラーとしてボディとルーフを塗り分けていました。

 しかし、この方法だとベースカラーの塗装をした後にルーフの塗装をもう1回おこなう必要があり、その分塗料を使うことにより工場でCO2を多く排出していましたが、ルーフフィルムを使用することで塗装が1回で済むことになり、CO2の削減を可能にすることができるといいます。

 新開発のルーフフィルムはカスタムカーなどにカラーフィルムを施す「ラッピング」と基本的には同じですが、ラッピング施工業者に依頼すると施工に数日掛かることが一般的です。しかしマツダでは工場のラインで施工できるようなフィルムを開発しました。

 ラインで装着できるための簡易さと、自動車メーカーが送り出すことによるフィルムの商品力を実現しています。

 開発に当たり、耐光性や耐久性の維持、フィルムクオリティの高さ、見た目の美しさや光の反射によるデザインの見え方などさまざまなハードルを乗り越えたといいます。

 ルーフフィルムは白と黒の2色を用意し、ルーフカラーに合わせてドアミラーも同色にすることで外観のアクセントとなります。

 インテリアはBDグレードで黒の基調色を採用。そのうえでインテリアパネルとシフトパネルの部分を「ピュアホワイト」「グロスブラック」「グロスライトブルー」の3色から選ぶことで個性を演出します。

 このインテリアパネルにはバイオプラスチック(バイオエンプラ)を採用することでCO2の削減にも役立っています。

 従来のプラスチックは表面に塗装を施す必要がありましたが、バイオエンプラでは素材のなかに塗料を流し込むことで素材の段階で着色され、成形することによって製品が完成。塗装工程を無くすことでCO2削減に貢献します。

 じつはこのバイオエンプラは現在国内販売されているマツダ全車種の内装や外装に採用されています。気が付かないうちにすでに触れていたことになりますね。

 BDのボディカラーは12色、ルーフフィルムは2色、ホイールカラー、インテリアパネルは3色などのなかからチョイスすることで、198通りもコーディネートが可能。

 選ぶのが大変という人に向けてマツダが提案するのが「ルーキードライブ」と「クラップポップ」という2種類のパッケージで、ドアミラーやルーフ、ホイールカラー、グリルとリアバンパーのアクセントカラーなどがセットになったものが用意されています。

【画像】“犬顔”コーデも可能!? グリルレス風「マツダ2」がオシャすぎる!(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー